さんたさん

小4の次女と小3の長男はいまだにサンタを信じているらしい。

でも、小6の長女は1年生の時から気づいていたとか。(ホントだろうかw)

で、長女が欲しいクリスマスプレゼントは「現金」というものすごい現実的なものだったので、以前から「欲しい欲しい」と言われていたパソコンをプレゼントする事に。

選択肢としては静態保存してあるweb用サーバーをホームユースに転用するか、あまりの部品で1台組むか。

web用サーバーは富士通のPCサーバーで1台送料入れても2万ぐらいの代物w
osは普通にxpも入るし、ドライバーもチップセットに合わせたヤツ拾ってくれば動くし。

そもそもosはWinHomeServer入れるつもりなので、Winサバ2008用の付属ドライバディスクで動くかも。

気持ち的には余っている部品で1台組む方向で。

余っている部品は今年春までメインマシンだったヤツ。
不安定になったので入れ替えたのだけど、どうも、メモリ周りのトラブルっぽいのでメモリ変えれば動くかなと甘い期待。それがダメだと、元自宅サバの部品もあるw

まあ、youtube見るぐらいなら十分じゃないかなぁ…。

ついでにiTunesの使い方とかも教えるかな…。

おたく気質なら組む所から見せたり、プログラム言語を仕向けたりしたかった所だけど、あんまり執着がないんだよね。多分、パソコンほしい理由は「嵐のPV見たいから」ぐらいの動機だろうなw

自分がPC触りだしたのは小6のおわりか中1のはじめだったので、時期がかぶるのだけど、自分の時は「プログラムを組まないとすることがない」という時代だったからなぁ<それでもPC9801vm21でした。

BASICのリファレンスマニュアルを前ページ読んだ記憶がw
言語のマニュアルって全部読むものじゃないよねw<辞書的使い方をするという意味で

      • -

今日は2件
1件目、メモリが少ないという警告が出るという件で。
行ってみると、それ以前に、HDDがカッコンカッコンいってる…。
起動するだけでも奇跡だったので、必要なデータを移動。
買い換えを進言するものの、別にいらないとの事。

2件目、起動しないという件で行ってみたら、起動したりしなかったりという感じ。
しかし、xp sp3でメモリが256-VRAMという酷なスペックだったので、買い換えを進言。
こちらは商談成立。
ディスプレイ込み9万円台の予算で組む事にOSは64bit Win7
HDDが値上がりしているものの、2TBが1万円切る所まで落ち着いたので普通に購入。
その他のパーツが軒並み安くなっていたのでいつもの予算とあまり変わらず組む感じで。
AMD派なんだけど、しかし、AM3のCPUとM/Bの種類が激減しててびっくり。
新しいソケットはまだ様子見なので、少ない選択肢からAM3でそろえる。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.2kg。
じわじわ増えてるな…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。