DTPな日

今日は夕方からdoujin.plus#04のチラシデータ作成。
イラストを昨日深夜に受け取っていたので。

http://twitpic.com/7vw8h4

絵師さんから受け取ったイラストがステキだったので、あれこれ悩みながらレイアウト。
なんかのユーザーインターフェース風に。

今見ると、せっかくのコミック調なので吹き出しに要項を書き込む感じが良かったかもとか思いつつ。
しかし、それやろうとすると、多分、ネームから作らないとダメだよね…。<絵が上がってきてから要項考えている。

印刷物でアイコン的な物をはじめて使いました。

あと角丸が大きすぎたかも…。

そんな感じで4、5時間かかって(いつもはもっとサクッと作る)データを作成。
入稿する印刷会社は24時間営業みたいで、締めの時間が24時。
時計を見ると23時ちょい。
「あー、なんとか今日中に…」
と、思っていたら、出力関係がうまく行かない…。

具体的に書くとポストスクリプトの書き出しまでは行けるけど、その.psファイルをDistillerに放り込むとエラーが出て、PDFが出来ない…。エラーログを見るとバウンティングボックス関係のエラーぽいけど、どこが悪いのかわからん…。

イラレからはポストスクリプトプリンタで書き出そうとすると、カラーマネジメントのエラーが出たり。

ググっても正解らしいのにたどり着けず、半分パニック。

最後の手という事で、Win7を再起動したら何事もなかったようにスムーズに…。
ダメだったら、念のため生かしてあるxpをブートしようかと思った。

Win7上でDTP系のソフト安定しているなーと思って使っていたら、実は、見えない所が不安定だったというオチ。

Win9x系のosの頃は何かあったら再起動ってのは半ば癖だったけど、NT系に移行してからはあんまり再起動しなくなっているんだよね。
あと、SSDだから再起動する気になれたというのも。
HDDの時はos起動に5分とか10分とかかかってたからなー。

で、24時5分前にデータ入校完了。

そのあとに誤字が見つかるというのはもはやデフォw
再入稿だったら直すという感じで…w

その後、今度は、仕事で受注した学校新聞の出力。
これは、A4で8ページ、A3にすると裏表印字が2枚のプリントをするだけ。
裏表間違えなければ余裕。間違えたら100枚単位のミスプリで赤字というちょっぴりギャンブルな作業w
プリントされた神をチェックしていると裏表のミスを発見、と思ったら、裏返しているだけだったというオチ。

デザイナーからオペ、出力までやっちゃうミニ印刷屋w

チラシも少数枚なら自宅で刷るのだけど、カウンター料金がカラー1枚28円なんだよね。
今回刷るチラシは4000枚で14000円ぐらい。表4色/裏1色。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.2kg。
まあ、食べた気がするのでそれぐらいは。
でも、昨日の分が減ってないのか…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。