ノートPCのHDD換装

先月、間違って注文した2.5インチHDDはよく見たらATAでしたw
その後買った外付けケースはSATA用。

というわけで(?)、ノートPCのHDD換装を。

HDDはそこの蓋を開けるだけで簡単に取り出せるタイプ。
HDDをとりだし、USB経由でいったんメインPCにつなぎ、ドライブのイメージファイルを作成。
次に新しいHDDをUSB経由でメインPCにつなぎ、イメージファイルの復元。
そのあとパーティーションをいじったりしてノートPCへ。
で、一発で認識しました。よかったよかった。

これで容量が60GB→250GBです。MP3を丸ごと入れてもまだ余裕が。
帰省の時役に立ちそう。

まあ、逆に言ったら、帰省の時以外の用途では60GBでも充分だったんだけど。

今思ったけどSSD化する選択肢もあるけど、あんまり金かけない方向で。つうか、もともと間違えてHDD買ったのがきっかけだしw

      • -

今日のシェイプボクシング。苦手な前後ステップが。それ以外は楽勝。休憩なしでいけました。