日計表とか

今日は、メールがうまく送信できないって件で。
それなりに付き合い古いお客さんで、以前からネットには繋がっているので、込み入った話かと思って行ってみたら、紙に書いてあるメールアドレスの「mail:○○@××.ne.jp」の「mail」から宛先に入力しているだけでした。
とりあえず、アドレス帳の使い方を教えて試しにメール送って終了。

あと、「pdfで送られてきた図面に注釈を入れて送り返したい」と言われるが、まあ、OOo入れればそれなりにできるかなと思いつつ、「ちょっとめんどくさいですけど」と言ったら、FAXで送ることに。

うーん、なんか、つい最近もpdfに書き込みたいって話あったなぁ。
こういう場合は適当なフリーソフトでも入れて操作を教えた方がいいのかな?

しかし、図面に注釈を入れるとかって慣れないと難しいっていうか、紙とペン最強って事で。

自分だったらどうするだろう?
イラレで読み込んで書き込むかな。

自分的にpdfは見るか自分で作るかだからなぁ。他人からもらったpdfを編集するってのがほとんど無い。pdfで送るなら元データくれって思っちゃう方w

二件目はラベルマイティの納品。インストール中にエラーが出る…。どうもドライブの調子が悪いっぽい。車に積んでいるポータブルドライブでつないでインストール。そこのお客さん、自分が組み立てたPCなんだよね…。まあ、交換は簡単だけど。

夜からは日計表。
今年に入ってからやってないので3カ月分…。
結局今日中には終わらなかった。
もう1日あれば終わるかな?
嫁さんに手伝ってもらってるんだけど、すごい嫌々w
自分も一人だとモチベーションあがらない…w

あ、帰省するとき、一応、決算書持って行かないとな。忘れそうw
忘れたら、VPN経由で会計ソフトインストールして(CDはイメージ化して自宅サバ内に)プリントアウトかな…。

      • -

今日のコミPo!で4コマもおやすみ。日計表やって時間的余裕がなかったので。
ネタは少しずつ暖めてる。そろそろ本気出さないと5月のドームイベントで新刊出せないなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。前述の通り。体重は-0.1kg。もっとがっつり下がっていると思ったけど…。まあ、連続で上がり続けていたのが減少に転じただけでもましかな。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんの誕生日。え、何歳だっけ?w