自宅サバが調子悪いかも

ファイルサーバーでありつつ、動画のエンコも任せている自宅サバがちょっと調子悪いかも。

昨日のメインPCの電源切るときだけど、ブルーバックで止まった。ちなみに昨日ぐらいもブルーバックで止まっていたり。(ちなみに、PCの電源切るタイミングでバックアップしています)

OSはxp mce。まあ、xpなので、しばらく24h稼働してたら不安定になるかなってのはあるけど、1日でブルーバックはあやしい。
どうも、ファイルアクセスが頻繁になると落ちるっぽい。

HDDにエラーが出ているか、メモリにエラーが出ているかだな…。

はやいうちにmemtest86+でも走らせて原因突き詰めたいところ。

稼働させて2年ぐらいになるから、チリとかホコリでメモリが接触不良になっているかも。
GW中に落ちたら目も当てられないので、安定動作して欲しいところ。
近いうちにオーバーホール的な事をするか?

それと、バックアップでメインPCもWakeOnLanで起動できるか実験しておかないと。
HDDレコの受信用に。

VPNでつなぐから、HDDレコから外出先ノートPCに動画転送できるんだけど、30分番組で1GBあるから、転送にむっちゃ時間かかりそうなんだよね。うちまだADSLだから上り遅いし、ノートPCはハイスピードつっても7.2Mbpsが理論値だし。
いったん再エンコしてから転送しないと現実的じゃないんだよね。

うーむ、バックアップ体制を考えておこう。

      • -

今日のコミPo!で4コマもお休み。気がついたら10日ぐらい作ってない…。むっちゃ長い間作ってない感じだなぁ…。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。プリンセスチュチュのエア実況やっていたので。その後セリフ起こしも。
体重はプラマイゼロ。ようやく増えるのが止まったけど、大幅に増えた後のプラマイゼロは微妙。
明日から減るといいな…。

      • -

今日のラブプラス。凛子パートの彼氏力が満タンに。寧々さんの方もすでに満タン。