アンテナ線配線その2

今日は自宅ネカフェにアンテナケーブルを配線。
自宅ネカフェ建設時はCATV来るとは思わなかったので壁に穴を開ける。
手持ちのコンクリ用ドリルが微妙に長さ足りなくて、最後は木工用のドリルを使って、石膏の壁に穴を。

壁を貫通してからすぐの所に分配盤を作っていたので、そこの分配機に繋ぐ。
実は、施工後に屋内配線のほとんどを使っていなかったので、どの線がどこに繋がっているかいまいち不明w
まあ、なんとか感で繋いだら2パターン目ぐらいで自宅ネカフェのリビングにあるテレビまで繋がった。
そのテレビでは主に自分が見ているアニメ/特撮を録画しているので、これで電波が安定する。
ついでにいうと、昨日、ドラマ鈴木先生TVQでやっていたんだが、これの録画が頭十数分電波強度不足で写ってない…。もう1日早く配線していれば…w

それと、PT2を付けて録画機にもなった自宅サバ機にTvRockという録画ソフトを入れて動作チェック。録画の仕方とかイマイチ解ってないんだけど、いわゆる「連ドラ」録画するにはキーワード録画すればいいのかな?
前にも書いたけど、うちの地域のCATVは長崎系と福岡系両方入るので、「プリキュア」でキーワード録画すると2本撮れてしまうw<たぶん、チャンネル限定する方法があったので解決か。
たぶん慣れるとTvRockは便利。
メインマシンと録画マシンが別というのを前提としてて、それ自身がwebページをはき出す機能持っててLANに繋いじゃえば簡単に遠隔操作ができる。VNCでいじるより便利だな。
で、いま、試しに録画した天気番組を見ているのだけど、やっぱ綺麗だわ。つうか、解像感がよすぎて、好感度ノイズが気になってしまうwww<天体写真がバック

あと、キャプションは鮮明なのに、天気の文字とアイコンの解像度が足りてないwww たぶんSDのシステムなんだろうなぁ。

自宅サバ機といえばここのところ不安定な症状があるんだけど、たぶん、ブルースクリーンを再現できた。
複数のファイルコピーをすると落ちる。
うーむ、ファイルサーバー機としては致命的だな…。
ちょっと新しいM/BとCPUとメモリが欲しいところ。んー、22000円ぐらいか?
連休で出費が多いのでいつになるかわからないけど…。

ファイルサーバー機と録画機分けた方がいいのかな…? いや、電力の無駄だろうw

      • -

今日は、昨日光ファイバー網に接続した電器店から、FAXの調子が悪くなったという電話が。
行ってみると、どうも、TAがイカレた感じ。なぜか車に積みっぱなしだったTAと交換。
お客さんは光ファイバー網に接続したときのトラブルと思っているから請求しにくいなぁw
まあ、別の品物受注したからいっか。

      • -

今日のコミPo!で4コマもおやすみ。GWの準備中。GWにコミPo!が使えるようにノートPCにインストールした。そのノート、レノボx60なんだけど、グラボが対応してて、3Dモデルがぐりぐり動いてくれた。たぶん、先代のLOOXだったら動かなかったろうなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。GWの準備中。
体重は+0.6kgだった…。何があった? ちょっと晩飯食べすぎたのかなぁ。それにしては増量が多い気が。
明日は通院日なので買い食いに注意w

      • -

今日のラブプラス。ケンカ中の凛子にメールを送ったら「さっきのメール削除しておいたから」との返事がwww