アンテナ線を配線

今日はばあさんの部屋に設置するTVチューナーが届いたので、アンテナ線の分配機を古い4分配からデジタル対応の8分配に交換。8分配の方はここ数日、仮設で使ってたんだけどしっかりと梁にビス留め。

TVチューナーはバッファローのヤツ。いちおう、BS/CSも対応しているヤツ。
D端子ケーブルも一緒に注文してあった。<ばあさんの部屋にあるTV、12年ぐらい前に9万ぐらいしたフラット管(4:3)でD端子ついているんだよねー。たぶんD1だけど。

設定自体は簡単。リモコンコードをTVに合わせて、チャンネルスキャンするだけ。
分波器も古いヤツそのまま使えた。
ただ、TV局名、地元のCATV局が「試験放送」の表示だった。まあいいけど。

画質はまあまあよさげ。インターレースも気にならない。(もしかしてプログレッシブ管かもだけど、昔のことなので忘れたw)

そのあと、アンテナ線を自宅サバ設置場所まで配線。足りるだろうと思って使っていたケーブルがあと1、2mって所でつきるw
しょうがないから接線で繋ぐ。ちょっと減衰するけど、まあ、許容範囲かな?

で、試しにVNC経由で見てみる。VNC経由だとTvTestの動画が写らないのね。まあ、録画メインだから支障はないな。
試し録画してみたら、なんかワンセグが写ったっぽい…。
原因はよくわからなかったが、さっき撮りなおしたらHD画質で撮れてた。
撮れるのはわかったので、次は録画ソフトの設定だなー。
また、明日以降。
なんか、タイミング的にGWに間に合っちゃいそう。しかし、再エンコの方法とかテストする暇ないし、安定化するかも不明なので悩むところ。

って、GWの用意できる日、火曜と水曜しか残ってねー。

いろいろと準備しないとなー。

      • -

今日は夜になって、光ファイバーの開通工事。
懇意にしてもらっている電器屋さん。
なにげに光ファイバー1号。
電器屋さんの特権でアカウント情報を急ぎでFAXしてもらったとかw

今日旧に言われたので、ちょっと戸惑ったけど、別のお客さん用に確保してあった無線LANルーターを使う方向で。

工事としては、端末装置のONUからルーターにつなげて、ルーターからLANに接続するだけ。
ルーターからLANに繋ぐのにケーブル敷設してLANコネクタ圧着したんだけど、配線は机の背面に転がすだけで。後からやるそうなので長めにケーブル作っておいた。まあ、配線は本職だしね。

ONUにポートが2つあって、どっち繋ぐかわからなかったけど、2択なので余裕。
そこの電器屋ISDNエリアで自分が昔設置したISDNルーターかましてあったので、競合しないようにアドレス振ったつもりだったけどIPアドレス競合のエラーがw
まあ、アドレスちょっとずらして、旧ルーターDHCP切って解決。
元がISDNだったこともあり、だいぶ喜んでいたみたいだった。

      • -

今日のコミPo!で4コマもおやすみ。今日はプリンセスチュチュ実況→セリフ起こしの流れ。
2人で作業してだいたい30分1話を1時間半で起こしたかな。
そのプレーンテキストをどっかの無料wikiにアップする作業もしないと。GWにやるか。って、GWにやることを詰めすぎのような…w<人と会う予定はほとんど入ってないのにw
って、コミPo!の話じゃないッすね。コミPo!もGWには連作したいところ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。前述の通り時間がなかった。体重は-0.5kg。昨日も-0.4kgだったので2日で-0.9kgに。まあ、その前に1.4kg増えているんですけどね。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんパートは風邪、凛子パートはケンカ中。ののしられるのもご褒美ですw