帰省日記往路編

GWにがっつり休みを取って帰省中です。

28日の夕方の船に乗り唐津を目指し、唐津から岐阜まで車で移動でした。

車で走った時間は休憩入れて12時間ちょっとぐらい。

数回目の車での帰省だったのでだいぶ慣れた感が。

道中、ほぼ順調だったんですが、中国道の山口〜兵庫まで所どころ霧でした。

山のなかで霧になるというのは何回か経験しているんだけど、今回は長かった。

ツイッターにつぶやいた記録をみると、九州の古賀SAから広島の安佐まで250kmぐらいノンストップで走ったけど、その後は150kmごとに休憩した感じ。目標は200kmで1回休憩だったので、霧の影響で精神的に疲れたんだろうなぁと推測。
瀬戸内側の山陽道走れば霧はなさそうだけど、中国道の過疎っぷりが好きなんだよね。
まあ、それでも、去年よりは楽に走れたって感じでした。
渋滞は米原あたりで事故渋滞のノロノロが1kmぐらい。マイラバー(違
去年は九州道で事故車に突っ込みそうになってビビったからなぁ。今回はそういうヒヤリもなし。

予定外だったのが、シガレットの二股ソケットが熱で溶けかけ、ヒューズが切れた。
今回のカーステ用BGMはC2DのノートPC→カーステだったんだが、去年のM-PemのLOOXより消費電力高かったことか?
ちなみに二股にしているのは、ノートPC用DCコンバーターとカーナビとして使っているPSPへの給電のため。
途中から、バッテリーと充電を交互に繰り返す運用に。

ノートPCは大容量バッテリーって事もあって、休憩ごとに切り替える運用で問題なかった。

目的地の嫁さんの実家についた後はちょっとゴロゴロしてから早速VPN経由で自宅サバにアクセス。自宅サバ経由でHDDレコを遠隔操作して録画データを転送したら早速エラーで止まる…。ちなみに再起動しないと転送できなくなる症状。
「録画予約中に再生すると電源ON続行になる」という仕様を利用して、再起動。30分ぐらいかかる…w
まあ、待ち時間の間、ローカルに入っている動画見てたんだけど。

しかし、GW直前まではあんまりエラーで止まらなかったのにな…。