メモリ11枚…/コミPo!で4コマその92

今日は1件目、某量販店の下請け。プリンターの設定。
プリンターの設定といっても、新品の本体の配達も兼ねているので、結局本体の初期設定をしないといけない…。今回はVAIOで初期設定にそんなに時間かからなかったから良いけど。
でも、時間あんまり変わらないのに単価は半分ぐらいなんだよなー。

しかし、最近のプリンターはドライバとか一緒にインストールされるソフトがやたら肥大化しているな。ディスク入れておまかせインストール選んだら「のこり15分」とかでてうんざりw
インストールしながら開梱作業すれば良かった。

あと、office2010のアクティベを。ネットの環境無いから電話で。今回は打ち間違えなかった。

そんな感じで、初期設定+ネット接続の作業とあんまり変わらない時間で作業終了。まあ、1時間ちょうどぐらいだったけど。

2件目は、「pdfを開いてもカーソルが出ない」って件で。行ってみると、pdfに文字入力のカーソルがたたないって感じだった。「pdfって編集させない目的でも使いますから」的な説明をしつつ話を聞くと、そのpdfファイルは自分で作ったそうな。作り方は、スキャナで文書を読みこんだという…。画像ファイルならなおさら編集できないよな…。いや、ペイントで書き換えるとか頑張れば出来るけどw
で、よくよく話を聞くと、一太郎で作った文書をPCのどこかにやってしまって見失ったという話。
サクッと拡張子で検索かけて発見。マイドキュメント配下ではなく、c:\JUST配下にあった。
なんかデジャブw
バックアップのオススメもしておいて、ついでだから、マイドキュメント配下をUSBメモリにコピー。500MBぐらいだったから。

3件目。
2、3年前に組立て機を納品した近所のお客さん。
プリンタードライバーインストール中にフリーズしたって件で。
ドライバーを再インストールしたらサクッと成功。
しかし、話をよくよく聞くと、動作が不安定らしい。
memtest86+を走らせる。
すると、エラー出さずに5分ちょいの所で止まる…。
いったん家に帰って、メモリの入った箱を持ってくる。
で、指して起動させの繰り返し。
相性がシビアなのか、BIOSすら立ち上がらないメモリばっかり。
抜き差しを繰り返して11枚目でようやく起動。
memtest86+も大丈夫そう。
ケースのガワをはめて設置して起動してみると、BIOSの画面が乱れる…。
さっきは良かったからメモリ的には大丈夫だろうと思って、スロットを入れ替え。
で、なんとか起動。

家に帰ってからは、アニメ見ながら、先日お古という事でもらった5年ぐらい前のVAIOリカバリ
リカバリした後でパーティーション分けがDに偏っていてCが少ないってのに気がつくw
またリカバリするのもメンドイので、パーティーションマジックで変更。
で、xpのSP3を当てたり。今は負荷をかけてテスト中。
これ、まともに動いている気がする。売れるかも。

      • -

今日のコミPo!で4コマ。「アンドロイドりん」
181話
http://twitpic.com/4hny6d
182話
http://twitpic.com/4hnz0m

181話、新キャラ登場です。絵のタッチにちょっと違和感有るけどギャグ顔をデフォにしてみました。ちなみに「なぎほの」は「なぎさ」と「ほのか」で初代プリキュアの主人公です。
182話、「プリキュア先生」の命名はりんちゃんです。はるのちゃんの名字は今決めましたw

さて、新キャラ登場ですが、自分でいうのもなんだけど、世界観壊したかもw やっちゃったかもw 「プリキュア先生」というのだけ先行で脳内で構築しましたw
新キャラの名前は最初はラブプラス由来にしようと思ったけど、それだとラブプラス先生になっちゃうから、プリキュアのキャラの名前を組み合わせました。
キャラの顔はあえてギャグ顔をデフォルトにしてみました。今から思うと、存在自体がネタなキャラクターだから、普通の顔使いにくかったんかなとか。

不評なら黒歴史化しますw

      • -

今日のシェイプボクシングはお休み。何か作業したい気持ちだった。踏み台昇降はやった。体重は+0.4kg。昨日が減りすぎたのか…。2日間で-0.5kg。明日減ればそんなもんかなって感じ。

      • -

今日のラブプラス。始業式。凛子パートで呼び名の変更イベントが発生して、以前のデフォだった下の名前が候補に出たんだけど、もう少し「ダーリン」を味わおうと思って変更しなかったw