メインマシン沈黙…

今日(思いっきり日付変わってますが)の夕方頃、メインPCが熱暴走したので、ついかっとなって、CPUを注文。「Athlon II X4 640」を。
今がAthlon64X2 6000+だから発熱量が下がってクロックそのままで2コアから4コアにかわるから速くて安定してくれるかなーと思って。
で、ググってみたら、今使っているマザボ(GA-MA69G)、BIOSをアップデートすればAthlon IIとかのAM3にも対応するみたいだから、BIOSをアップデート。
アップデート自体はサクッと終わる。

で、再起動。

Windowsの認証が立ち上がる…。で、「はい」を選んでも先に進まない…。
マウスは生きていたので、しばらく待ってみるもののぜんぜん先に進む気配がない。

この次点で「リカバリーしか選択しないかな?」と思い、「どうせリカバリするならSSDが欲しい」と思うようにw
で、半ばあきらめモードでリカバリしようとしたら、修復インストールが選べた。
なので、修復を…。
途中、ライセンスIDをきかれる場面でメモしてあったコードを打ち込もうとしたら、どう見ても一桁足りないw 打ち込んでみてもやっぱり無効なIDと言われるw
しょうがないので、在庫で持っていたライセンスを使用。

またしばらく時間がかかって、起動できそうかな? って感じまでなったときに「個人設定の読み込み」で止まる…。この時点でもかなりSSDが欲しくなるが、PCの挙動的にルート以外のドライブを読みに行っているみたいだったので、以前ルートで使ってて、今は何となく繋いでいた古いHDDを外してみる。
すると、無事起動。
後から思うと、ライセンス認証でフリーズ状態だったのはこのHDDのせいだったのか?
ライセンス認証事態が発生したのは、BIOS書き換えによって、M/Bの型番が変わった扱いになったと思うんだけど。

環境はそのままで復旧できたー。
ちょっとFireFoxが不安定でクラッシュしまくったけど4に上げたら大丈夫みたい。
復旧できちゃったので、SSD買うのはまた今度にw
5、6月が忙しくなりそうなのでその後かなー。金銭的にも。
SSDは安いのがいいのだけど、CドライブにおいてあるMP3 60GBがネック。
Dドライブに引っ越しできれば良いんだけど。それか120GB買うか。

そんな感じで6時間ぐらい消費w

その間、次期出張用ネットブックの環境構築を進めて出張用に昇格。
Win7のファイラーとしてのExplorerが死ぬほど使いにくかったので、フリーソフトのファイラー入れたり、IPスキャンするフリーソフトとか無線LANの電波測定するフリーソフトとか。
あ、あと、VPNで自宅に接続できるように設定も。

その設定する間、音楽がないと寂しいので、旧出張用PCをiTunesマシンに。去年のGWの時、MP3を入れておいたのでそれを再生。アンプへの接続はケーブルが余っていたのと、ミキサーに空きがあったのでサクッと。
ネット環境はサブ機に昇格させた元出張マシン候補のB5ノート。ネットブックに比べると1024x768でも十分広いわw

      • -

今日のコミPo!で4コマは上記理由でメインマシンが使えなかったのでお休み。そろそろサブマシンにコミPo!入れておかないとな。

      • -

今日のシェイプボクシングも上記の通りお休み。体重は-0.3kg。順調っていえるかも。

      • -

今日のラブプラス。ながらプレイ。ヤバイ。冷めてきたか?w