PT2で泥沼中

PT2で絶賛泥沼中です!

PT2とは何かというと、割と自由に地デジとかBS/CSデジタルが録画出来るチューナーボードです。パソコンに刺して使う。
で、これが、説明書やドライバCDの類は一切なし。箱さえないというジャンクに見えなくもないパッケージで売っているバルクw
まあ、自分ぐらいのパソコン上級者(笑)になれば楽勝と思って買ったんだけど…。

まず、PT2を刺すPCの自宅サバ機の640GBを2TBに交換する。この辺の工作はもちろん楽勝。
で、PT2を刺すのも楽勝。単にPCIスロットに差すだけだからね。

で、PCを起動してみる。むっちゃ遅い…。死ぬほど遅い…。
ウイルスチェックソフトでも暴走しているのか? と疑うも、どうも違うみたい。msconfigでスタートアップの項目見ても、そんなに常駐してない感じ。
タスクマネージャーを見ると、常にCPU75%以上使っているプロセスが。ファイル名からしてDNLAサーバーの一部らしい。HDDが変わったからインデックス更新してる?
ちなみにDNLAサーバーは「ultimate CS」というBHAシェアウェア
自宅サバ機を構築した2年半前ぐらいはそれぐらいしか選択しなかったんだよね…。
しかし、BHAがつぶれたから、neroのヤツに乗り換えようかなぁ。これもシェアウェアだったりするけど。

で、原因のプロセスはわかったので、それを殺してやればいつものようにサクサク。

PT2のドライバはダウンロードしてインストールも楽勝。
チェックソフトのSample.exeを実行するとどうやら動いているらしい。
で、視聴ソフトのTVTestを実行すると「mpeg2デコーダーがないよ(意訳)」的メッセージと「ハードウェアが認識できないよ(意訳)」的メッセージが。
mpeg2デコーダーはググってきてインストール。
ハードウェアが認識できない症状はデバイスドライバを削除して入れ直すとうまくいくことがあるそうなのでそれを実行。
しかし、今度は、Sample.exeで認識しない。
とりあえず、PCIスロットの場所を変える。
2回ぐらい変えてみたら何とかSample.exeとTVTestで認識。

ここで困ったことに、ICカードリーダーをUSBポートにつなぐとサージの警告が…。
最低限のUSB機器しかつないでないのに…。

USBルートハブのドライバを入れ直したりして何とか。

ちなみに何回も再起動して、起動する度、件の重いプロセスを止める作業。

で、試行錯誤の上、なんとかTVTestが立ち上がるように。
しかし、チャンネル変えても映像は映らず…。←イマココ
使ったアンテナ線がCATVじゃなくて、自前のアンテナから引っ張ってきている線だったから電波強度が弱かったのかも…。

近いうちに自宅サバ設置箇所までアンテナ線の配線しないと…。<もう、すぐやれって感じw

      • -

そんな感じで、普段アニメ見ている時間削ってPT2と格闘していたんだけど、さてアニメ見ようかとしたら、年子の次女と長男がケンカしたみたいな話で説教することに。
次女の言い分を認めながらも長男に謝らせようとするも、意地を張って全然謝らない。持久戦。結局一時間ぐらいかけて悪かった部分を謝らせることに。意地と頑固のハイブリッド。

      • -

今日のコミPo!で4コマもおやすみ。前述の通りw
しかし、今日思ったのは、「アンドロイドりん」で、180本ぐらい使って、4人のキャラクターたてて教師のキャラクター出して、りんちゃんは天然でちょっと残念な子ってのまで表現して、あとは、好き勝手にどうぞって土俵ができたのにもったいない。てな事を。
書きながら思ったのは、土俵ができたからモチベーション下がったのかもとか。
まあ、やりたいことはいっぱいありますが。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。うーむ、最近全然運動してないな…。体重は+0.1kg。まあ、誤差みたいなもんだな。

      • -

今日のラブプラス。凛子とデート。そのあとにやった日常パートで勉強会イベントが自然発生。時間無いのにw それの巻き添えで寧々さんパートはイベントチェックせずw