メインマシンパーツ入れ替え

先日から不安定になっていたメインマシンのパーツ入れ替えです。
入れ替えたのは、マザー、メモリ、CPU、でSSDを追加。
総額3万円ぐらいか?
安いといえば安いが、連休前のこの時期に買い換えはちょっと後のクレカ請求が怖いw

いつものアニメみる時間の後に作業スタート。

今回はシステムドライブにSSDということで、ちょっと冒険してxpなのにAHCIモードでインストールしてみました。
手順をメモ的に
M/BはGigabyteの880GM-USB3。
まず、GigabyteRAIDドライバを解凍して、AHCIドライバだけを抜き出し、FDDにコピー。
osインストーラーが立ち上がるところでF6連打。その場では反応しなくても焦らず待つ。
しばらくしてから「ドライバを入れろ(意訳)」的なメッセージが出るので「S」でインストール。
それからまたOSインストーラーの起動が続いて、ちょっとたつと「AMDRAIDドライバを入れろ」と要求される。
このとき用意していたFDでは足りなかったようなので、AMDのwebページからRAIDドライバをダウンロード。AHCIドライバだけ拾い出しFDにコピー。これでいけました。
うまくいったかどうかは、xpロゴが出てくるところまで進めるかどうか。AHCIドライバが入ってないとそのタイミングでブルースクリーン。入っていたら起動。

あとはいつもとおなじxpのインストール。今回はパッケージ版xpを。

で、M/Bのドライバ入れている最中に1回ブルースクリーン出たけど、リブートで何とか続行。
ある程度ドライバ入れて立ち上げてみると起動がむっちゃ速い! さすがSSD先生!
xpのロゴが出てバーが動いている状態はたぶんハードウェアチェックでここら辺はあんまり速度変わらないんだけど、「個人設定を読み込んでいます」から一瞬。
マジで一瞬w
旧HDDもつないでインストーラーが必要ないツール類をコピーしたり、バッチファイルをコピーしたり。
RAMDISKの設定でちょっとつまずいたけど、何回か繰り返してたら何とか。
で、起動時のバッチを走らせてみたら、ウェイトがいらないぐらいw
いままで30秒+20秒+20秒ぐらいのウェイト入れてiTunes立ち上げていたんだけど、今は2秒+5秒+8秒。たぶんそれでもウェイト多めなぐらい…w

よく使うアプリは今のところ6割ぐらい入れた状況だけど、すべて入れたとしてもすごいスピードアップかも。

SSDが速すぎて、M/BとCPUを変えた体感がわかりづらいかもw

mp3用ドライブもSSD化したいかもw
デジカメフォルダは無理だけど…w

      • -

今日のコミPo!で4コマはお休み。つうか、まだ、コミPo!インストールしてないしw

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。体重計るのも忘れるところだった(汗
体重は-0.4kg。結構減った。先日大幅に減ったところまであと0.1kg。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんパートはもう仲直り。凛乎パートはもう風邪から復活。今回どっちも早すぎw