ヘッドフォンアンプ完成

先日、電池駆動で完成していたヘッドフォンアンプと、キットを組立てた安定化電源を組み合わせて、ケースに組み込み。

https://plus.google.com/photos/117857467992364110312/albums/5904259533594725249?authkey=COC-4-esp6KYYA

ケースはダイソーで買った小物入れ。
プリキュアの弁当箱は残念ながら二回り小さかったw

最初、まったく動かず…。
テスターで電圧を測ってみると、回路に電源は流れているみたい。
って、LEDをつける向きが逆だったw

それを直して再びテスト。
片方しか音声が出ない…。
コンマ数ミリの隙間が出来てて導通してなかった…。

で、次は音質が安定しない…。
いろいろ弄ってみると、どうやら、GNDで繋いだ線がしっかり繋がっていないと音質に直結するみたい。
何カ所かハンダゴテ当て直し。

それでやっとやや安定。
ただ、今も、何かの弾みでひどいノイズが乗ったりする。
まあ、回路を触らなければ良いぽいけど。

某マイミクさんのアドバイス通り、金属ケースにすれば良かったかな?
いや、でも、そうすると、アンプ回路と電源回路のGNDが一緒になって別の問題が…。

まあ、ともかく、使える状態になったのでよかった。

      • -

今日は先日HDDを交換してOSを再インストールしたお客さんの、見積もりソフトの環境復旧。
バックアップの依頼もとりつける。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。