電源交換したり、自宅サバ再構築したり、PC組んだり

今日は受注しているPCを組んでいたらお客さんから電話が。
PCの電源が入らなくなったそうな。
行ってみると、確かに電源が入らない。
スイッチの接触不良とかでも無さそう。
というわけで、電源を交換。
お客さんに「まだ2年ぐらいしかたってないけど」的な事を言われるが、まあ、電源って消耗品だし…。
メーカー品じゃなく組立機なので、うちに予備であったATX電源使えたから良かったんだけど。
そこも光ファイバー回線への切り替え中で、いっその事という事で無線LAN基地局も新調。これも在庫に持ってて良かった。
さらについでに、TVの接続も見る。
地上波と衛星が混合してあるのがやはり解りづらいみたいで、アンテナ線が1本足りなくてレコーダーの衛星は見られるけど、TVの衛星はうつってない状態。
分波器はあったので、分波器からレコーダーに繋ぎ、レコーダーからTVへアンテナ線を繋ぐ。
ハイビジョンなTVだったのにコンポジット接続だったのでHDMIで繋げる。
なかなかすんなりいかなくてお客さんが「もういいですよ」的な反応だったけど、自分がすっきりしないという理由で粘るw
結果はレコーダーの出力をメニューから切り替えるので正解だったみたい。
デジモノ家電ってUIが統一されていないのに複雑だからメンドイよね。携帯もだけど。

もう一台のTVも衛星が写らないって事で見てみるとイマイチよくわからない。
近所の家なので、いったん家に戻って分波器を持ってきて変えてみるけど再現しない。
よくよく接線を見てみると芯線がつぶれていた。これをまっすぐにして指してみると写った。
分波器を変えてもうまく写らなかったのは、ショートして一時的にセーフ的な何かが働いていたのだろう。

家に帰ってからPC組み立てのつづき。
OSは32bit Win7 SP1。
SPを当てないでいいぶん、xpより楽だなぁ。とっととxpのSP3統合ディスクを作ればいいのだけど<めんどくさいw
Win7をインストールしながら、自宅サバ機も再構築。
M/B、CPU、メモリを変えて、OSインストールするHDDも変えるので丸ごと1台組むぐらいの勢い。
マザーはここ2年ぐらいギガバイトばかり使っているんだけど、最近のギガバイトのM/Bはxpの時、ドライバー一括インストールでブルーバックでるな…。
再起動して再トライするか個別インストールで何とかなるけど。

とりあえず今日はxp入れて、vncいれて、SP3いれて、更新のインストールまで。
OSはxp pro。自宅サバの元のOSはxp MCEだったんだけど、ディスク&インストール番号を紛失中w
まあ、MCEってあんまり意味なかったから良いけど。DNLAサーバーは別の使うしw

明日はこどもたちの運動会(地域の運動会も兼ねてるけど)。
そういう行事は嫌いだけど、我が家専属カメラマンとして出動しないと…w

夜中になって、モバイルルーターの設定と、Eye-Fiをそれに繋ぐ設定を。
人目のないところでピンキー写真をリアルタイムアップデートするかもw
あくまで、「かも」ですw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。…orz。
晩飯唐揚げだったからなぁ。たぶん食い過ぎ。でも、胃はもたれてないんだよね。

      • -

今日のラブプラスは凛子とデート。動物園へ。