自宅サバ再構築中/光ファイバ接続

今日はこどもたちの運動会が雨天順延だったので、いつものようにw遅くまで寝てから活動を。
まずは自宅のネット環境を光ファイバーに接続。
接続情報が書かれた用紙自体は5月半ばに届いていて、それに合わせ請求も0.5カ月分。
受注する光ファイバーの設定に回るのが忙しくて結局今に。
繋いでみたけど、それほど感動はないなー。
計測してみたら20Mちょっとしか出てないし<100Mプラン…。
ちょっと明日あたりに苦情ぽく電話してみるか。
こっちは自分の顧客数件分の計測データもメモっているから、「たまたま遅い」「環境が悪いから遅い」なんて言い訳は受け付けないw
あー、PPPoE直繋ぎかルーター経由かはメモしてないな。まあ、日記さかのぼればわかるけど。
もめたらそこまでやろうかとw
あと、「環境によって遅くなる」って言い訳されたら、出張用ノートでPPPoE直結で計測しまくってやる。
ちょっとクレーマー気質w

今日はその後、自宅サバの再構築。
M/B、CPU、メモリ、ブートHDDの交換とほぼ新品みたいなもん。
OSインストールした後は、残り数GBになっていたマイドキュメントのバックアップHDD1TBを新品の2TBに移す。このコピーだけで数時間。
その移行後は電源等のケーブルの取り回しを改善。
新M/BはファンコネクタがCPU用込みで4つぐらいついててそれだけでもすっきり。
電源ケーブルをロックタイで締め上げる。
自分用にしてはまともな取り回しになったけど、写真をさらすほど綺麗じゃないw
あとは、TVアンテナ線の分波&分配器をケースに固定したり、ICカードリーダーをケースに両面テープで貼り付けたり。
そんな作業をしつつ、さらにHDDを追加で注文していたりw
ちなみにミドルタワーケースにHDD5個+リムーバルベイ。
2TBじゃないHDDはHDDじゃない的勢いで組み上げw
無心に組み立てしてたからか、HDDがもう1個あるように勘違いしてたw

ちなみに旧環境(PT2導入以前)だとHDDは250GB+640GB+640GB+1TB+1.5TB+2TBだったのが新環境だと、2TB+2TB+2TB+2TB+2TB+リムーバブル+1.5TB+2TBの構成になる予定。
電源1個で持つかなぁ? 電源が足りないときの挙動というのをあまり体験したこと無いので、どうなったら電源不足かよくわからない。突然の電源断とかかな?

HDDは計13.5TBか。リムーバブルに2TBを突っ込むと15.5TB。将来的にSATAポートを増設するとして、最大10ポートで2TBが理論値か。それより先はOS変えないと…。

そんなに何を入れるのかというと、動画w
だって、ブルーレイより安いんだもん>HDD(電気代のぞく)
ブルーレイの25GBが50枚で1.25TBにしかなら無いもんなぁ。
マイドキュメント配下バックアップしたら50枚スピンドルを消費するのか…。
(マイドキュメント配下のマイピクチャーにRAWが残っててこれが圧迫してる要因)

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。階段踏み台ぐらいでも再開させないとヤバイ。
体重は+0.1kg。誤差のような数字だが、あと+0.1kgでBMI25に突入…。つまり、WiiFit+的に太り気味ゾーンへ。長いスパンかけてじわじわ増えるのもリバウンドになるのだろうか。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんパートは風邪でダウン。そういえばゲーム内自分はよくダウンするが彼女たちがダウンしないな。ダウンするイベントあるみたいなのをどっかで見た記憶があるが。