間違ってフォーマットしてた(汗

昨日再構築した自宅サバ機のHDDに1台、4月末にPT2導入の時に増設したドライブがあったんだけど、2TBのHDDばかりになり混乱しちゃって、新品のHDDだと勘違いしてフォーマットしてた…。
あー、たぶん、ケーブル繋いだだけじゃ中身を認識しなかったので自分的に区別つかなかったっぽい。危険だ…。
ただ、フォーマットがクイックフォーマットだったので削除データ復元ツールでだいたい救い出せたっぽい。スキャンだけで5時間ぐらいとかかかったけど。
しかし、OSのルートドライブっぽいファイルが大量に引っかかったんだけどなぜだろう?
仮定1:出荷前テストでファイルを書き込んで消してる。
仮定2:OSインストールするとき知らないうちにテンポラリとして使われた。
よくわからんが実害がないのでいいか。
まあ、HDD破棄するときはクイックフォーマットじゃ意味ないよって事で。

その自宅サバに増設するHDDがamaから届いた。
amaでHDD頼んでも、いつものamaの箱にいつものシュリンクっぽい固定方法で送ってくるんだよなー。まあ、クッション材とか気休め程度にしても、ちょっと心臓に悪い。たぶん、HDDに電源入れるまではヘッドは安全なところに待避してあると思うけど。
増設は明日かなー。
あとは、複数のドライブを1つのパーティーションとして扱えるソフトを入れるか悩む。
それ入れると便利は便利だろうけど、意識してドライブ分けしてデータを整理した方がバックアップしやすい気がするんだよね。

今日の仕事は先日組み上げたPCを納品。
背面が壁じゃなかったので、線の取り回しにちょっと気を遣ってみたり。
ルーターも一緒に設置してPS3も繋ぐがPS3の設定はしないでいいそうな。
偶然にもPSN復旧直後。
最初にアカウント作るのがちょっとめんどくさいんだよね。

2件目は光ファイバーに繋がらないという件で。
行ってみると、そもそもONUにケーブルが刺さっていませんでした。<ADSLモデムに刺さってた。
お客さんがマニュアル見ながら作ったという接続設定もIDに全角が混じってて認証せず。それを直しても、パスワードではねられる。
入れ直してようやく繋がる。で、メールの設定も。
メアドは変えたくないって事で、OCNのメールアドレスだけ残すバリュープランに切り替えようと思ったら、アカウントもお客様番号もわからない状態。とりあえず、サポセンに電話してみるものの、そこがたまたま契約者住所と使用住所が違う案件だったため、本人確認ができず、契約変更できず…。
とりあえず、サポセンの番号をお客さんに教えて、後日請求書を探してかけ直してもらうか、再発行依頼をする方向で。つっても月末締めなら明日しかないな。

3件目はPCが起動しなくなったという件で。
言ってみると、BIOSIDE detectで止まってる。
HDDが怪しいので、HDDのIDEケーブルを抜いてみると、IDEの認識画面をパス。当たり前だがOSは起動しない。そこのPC、HDDが2台あったので、1台にしてみると起動。
パソコンあんまり詳しくないというお客さんだったけど、デスクトップとかみると結構詳しそうな人が当たった形跡が。SUSIEのアイコンとか久しぶりに見たよw
どうも、2台目のHDDはバックアップ用でDiskMirroringToolでコピーしていたらしい。
壊れたのがバックアップ側でよかったというべきか。
HDD容量を見てみると80GBを使い切る勢いだったので、外付けHDDを進言。って、自分で進言しながら、いっその事新調した方が…と、営業。その結果、明日見積もり送ることに。
パソコンの注文続くときは続くなぁ。
osはあえてxpで。
で、作業終了後、お客さんと雑談モードに。
お客さんが収集した写真とか見せられる。
70歳ぐらいのお方だけど、おただなw
百年ぐらい前の島の写真とか見せられる。
あと、アジト的な屋根裏部屋にも案内され、古銭とか各地のイルカのお土産物とか見せられる。漁協に勤めていたそうで、イルカにはだいぶ苦労させられて、その反動で観光資源にとイルカグッツを研究していたみたい。

作業時間より、雑談の方が長くなってしまった案件w

      • -

そういや、今日、光ファイバーの会社に「回線速度遅いんですけど」的な電話をしたら、「『回線速度改善』で検索して引っかかったページの方法試してみて(意訳)」と言われる。RWinの値を変えてみろってページだった。最大で60Mぐらいまでいったものの、もう少し速くなって欲しい…。30Mプランで70M出た案件もあることだし。
しかし、このサポセンの回答、2ちゃん風に言えば「ググれカス」だなwww
FAQ的な事なら自分所のページにまとめておけばいいのに。
さて、あんまり改善しなかったので、もう一回電話だな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kgでついにBMI25の大台に…。
BMI24なら運動しなくても維持できると思っていた時期がありました(AA略)。
去年の9月ぐらいの時点まで戻った。
つうか、GWから5kgぐらい増えたまま戻らないんだけど…。
階段踏み台昇降だけでも復活させないとなー。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。