ちょっと凹む

今日はこの前の日曜日に予定されていて順延になった小学校の運動会でした。
なんか、あんまり写真撮れなかったなー。
って、毎年、運動会では写真撮れないって言っている気がするw
自分の装備はキスデジX2+EF28-135mm、G1+14mm。
G1にはEye-Fiを入れて、胸ポケットにはモバイルルーターを入れてなにげに屋外での初転送。
試し撮りで撮った幼稚園児達の写真にイイネ!がついていて少し焦るw
G1用バッグとしてのウエストポーチも初運用。
うーん、ちょっと違和感があるなぁ。ウエスト絞ると、カメラ入れにくいし、ウエストゆるますとずり落ちるし。ちょっと大きめのベルトバックを探すのが良いのかもしれない。
今日そうやって使って改めて実感したのが、あと、スマフォがあればおでかけ時の環境は完成型な気がする。
つまり、G1+14mm(パンケーキ)にEye-Fi、スマフォという装備。撮った写真はダイレクトモードでスマフォに飛ばし、キャプション的にツイッターでつぶやくという流れで。
パンケーキに8mmぐらいの超広角が出ればもう言うことないんだけど、そんな製品あったら、たぶん指が写るなーw
もう少しG1の収納に工夫をすれば持ち歩くストレスはほぼ無くなる気がするし。
あとは、スマフォを買ったとして、どこまでスマフォでツイッターやるかだなぁ。未経験の領域なので未知数。

そういえば嫁さんのカメラはGF2+マウントアダプター+70-300mmとA630。
いきなりマウントアダプターは冒険かなって思ったりw
たぶん、ぶれぶれ&ぼけぼけの動画が量産されているだろう…。

      • -

今日の仕事1件目はパソコンの操作を教えて欲しいという件で。
ネットは繋がっていたけど、メールの設定が終わってなかったので、その設定を。
主にネットとメールの使い方を説明して質問を聞いたら、「フリーズしたら何のキーを押すんでしたっけ?」みたいに聞かれる。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の事だったけど、それで再起動するのはMeの時代までだよね…。2000以降はブルーバックになる頻度は減ったけど、一回フリーズしたら、キーボードでリブートはまず無理。タスクマネージャーは生きててプロセス一つずつ殺すとかはあるけど、初心者には意味不明だろうなぁ。

2件目は2カ月ぐらい前に組立機を納品したところから、ディスプレイが写らなくなったとの件で。行ってみると、BIOSが起動していない。メモリを抜いてみるとビープ音が鳴ったので、メモリの接触不良と判断。
作業的にはサクッと終わったんだけど、「買ってまだ2カ月なのにこんな事ではメインマシンにできない」的に言われて凹む。自分の経験上、メモリの接触不良は確率論的なんだよなぁ…。とか言ってもそれはこちら側の視点なので言い訳にしかならず。
そこ、納品してすぐに電源の初期不良とかも出てるんだよねぇ…。
明日お詫びのメールでも書くかな…。
凹んだ理由はこれです。

3件目は集金。
雑談にはまって1時間半ぐらい消費したような。ここは先日納品した組み立てPCだったんだけど、満足度はかなり高く凹みが少し回復。

      • -

帰ってからは、明日納品予定の中古PC(店舗で使ってたPC)を引き渡せる状態に。
楽勝だと思っていたら、HDDが80GBしかついていなくて、さすがにそれはないだろうと思って、在庫でだぶついてた500GBに換装。いったんイメージ化して復元、パーティーション変更。この一連の作業がフリーソフトでできるんだから楽になったよなぁ。英語版だけど。

あと、3年ぐらい前に購入したAcerのPCで、OSがLinuxで、自分でxpを入れたんだけど、当時オンボードVGAのドライバを見つけきれなかったが、今日、もう一回調べてみてATIのLegacyの方のドライバー入れたら無事認識。SMバスドライバーも検索したらあった。SMバスドライバーで検索するとATIの統合ドライバを入れろとたいていの質問系サイトに書いてあるんだけど、英語版ならSM Bus Controller ってのが単体であった。

店舗用PCに1台空きができたので、元メインPCとか元自宅サバのパーツで1台組まないとな。

それと、3日に組立機の納品が控えているのに、作業部屋は自宅サバ機の再構築中で作業スペースがとりにくかったので、自宅サバ機の最後の組み上げを。つっても、HDD1個ついかして、PT2刺して、SATAボード刺しただけ。
とりあえず問題なく動いたから、本来の自宅サバの設置場所に置いても大丈夫そう。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。いい加減再開しないとなと思う反面、デブキャラのコスプレをしたい欲が少しあったりしてw<シュタゲのスーパーハカー
体重は+0.3kg。順調に増えてます…orz。
朝飯くって、運動会の時、屋台でポテトとフランクフルトとたこ焼き食った上に昼飯もちゃんと食ったからなぁ。
夜はさすがに控えめだったけど。

      • -

今日のラブプラス。衣替えー!