自宅サバ機再構築苦戦中・ソフトウェア編

先日から行っている自宅サバの再構築です。
TVチューナーPT2の録画を管理するTvRockつうソフトがうまく動かない。
一応、TVは見られるんだけど、番組表を全く取得しない。
再インストールする前は歯抜けだったもののそこそこ取得してたのに。
数回設定消して再設定、チャンネルデータ取得を。

それとほぼ並行して、DNLAサーバー環境を構築。
まずは寝る前のBGMに使っているソニーのWA1のサーバー設定から。
1回目のインストールでなぜか失敗(並行して作業してたからかな?)。2回目のインストールで成功?
疑問符ついているのは、WA1でフォルダを参照するとなぜかmp3データが再生できない状態に。このサーバーソフト、WA1専用に見せかけつつDNLAサーバーだったりするのでPS3から覗いてみるものの、「未対応」的な表示。コピガかかってないmp3だし、そもそもos再インストールする前は普通に再生できていたので謎。
悩むだけ無駄っぽかったので、他のDLNAサーバーソフトを探す。条件はトランスコード付、REGZA対応。以前はBHAシェアウェア使っていたけどイマイチ不安定だったんだよね。BHAがつぶれてからはソースネクストが引き継いで出しているんだけど、ソースネクストだしなぁとか思ったりw
自宅サバを最初に構築した3年ちかく前はDNLAサーバーの選択肢はほとんど無かったのを考えるとだいぶ充実してきたなー。
とりあえず、PS3 MediaServer(PMS)を入れてみる。名前の通り、PS3からなら簡単に認識するだろうと思っていたんだけど、ぜんぜん繋がる気配がない…。
ファイアウォールかなと思い、除外設定してみるものの繋がらない。
しばらく放置してTvRockの設定したり、納品する組立機を組んだり。
あと、WindowsMediaPlayer11を入れてみたり。これもDNLAサーバーなのね。MediaServerEditionとは何だったんだろうかw
で、PMSの設定画面をもう一度見てみたら、「デフォルトのポートは5001です」とか書いてあって何となくピンときて、ファイアウォールで5001を通す設定に。
そしたら認識来ました。
WA1からも認識できて、mp3も再生できました。
いままで、PCに繋がらなかったX-BOX360からの認識もPMSWMP双方認識できた〜。

TvRockは今日はもうあきらめた…。
はやく録画PCとして組み上げたいのに。

      • -

今日は中古PCの納品予定だったけど、お客さんが直接取りに来た。
まあ、手間賃が発生しないけど楽だった。
あと、先日光に繋いだところでTVも新調してあったのでメディアコンバーター無線LANを有線LANに変換)を納品。これはAOSSでポチッとやるだけで設定完了。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。アニメが消化しきれないと時間が作りにくいな…。
体重は-0.7kg。何で減ったのか不明だけど、まあ、2、3日分戻った感じ。

      • -

今日のラブプラスもサクッと。寧々さんパートのゲーム内自分が風邪から復活。凛子パートで呼び方変更イベントが発生したけど、「先輩」のままで。