PC沈黙…→chkdskで復活

今日の一件目は某量販店の下請けで出張。
既存PCに無線LAN子機を付けて、無線LANルーターの設定。
無線LANルーターのメーカーは久しぶりにI/O。
このルーターって、ケーブル差し込み口が底面にしかないのね。
まあ、見た目はいいんだけど、ちょっとめんどくさい。

お客さんの既存PCはxp無印。無線LAN子機類のセットアップCDがOSのバージョンに対応してないと弾いてきたので、SP3を実行。
しかし、途中で失敗。しかもその後起動しなくなる…。
じ、自分は悪くないんだからねっ…!w
起動しそうな気配はあるんだけど、chkdskが自動に立ち上がってリブートの無限ループ状態。ちょっと肝が冷えるが、CDブートでchkdskをかけたら成功。
その間に、自前のネットブックからルーターの接続設定を。
webブラウザのアドレスにipアドレス直うちで設定ページ開かなかった…。設定CDのメニューにある「設定」をクリックするとブラウザで設定ページが立ち上がる。どうもアドレスはローカルなドメインじゃないとダメみたいだ。なんでipアドレスダメなの? 謎だ。

ウイルスチェックソフトを入れようとMSEとかAVGとか試してみたけど、無印xpではインストールできず。古いバージョンのAVGとか引っ張ってくるべきだったかな?
まあ、でも、中古ノートPCの注文を受けたので、とりあえずはノーガード戦法で。
OSリカバリしたらSP3入るもだけど、メモリが384MBだったし、自分が売っている中古ノートPCは2、3万からあるので、リカバリの作業代いただくよりはノートPCの方がいいと思う。

2件目も某量販店の下請け。
この案件は新品購入だった。
持ち帰りってことだけど、箱から出してあるだけで、通電してなかった。
でも、ルーターを壁掛けにしたいとの事で、それのネジ止めだけで結構時間が…。
梁が堅かった。
車に電動ドライバ積んであるけど、ドライバーの先が合わなさそうだったのでドライバーで。
普段使っているネジなら一瞬なんだけどな。
壁掛け設営している最中に初期設定は終わる。
で、ネット設定。
今回の無線LANルーターはコレガ。
Win7バッファローでいう所のAOSSとかOS標準で対応しているのね。
クライアントのソフト入れなくてもワンタッチで認識。
あと、プリンターの設定も。
プリンターも無線LANで接続。WEPであっさり繋がる。
最初のヘッドクリーニングが終わるの待ちながら、最近のプリンタードライバはインストールに時間がかかる事を思い出し、平行してドライバーのインストールを。

あとは基本的な操作を教えて撤収。そこのお客さん、高齢(85歳ぐらい)だったんだけど、キーボード打つ指がゆっくりながらもタッチタイプのポジションだった! 10年ぐらい前、行政のパソコン教室行ってたそうな。
自分なんて、左右の指2本ずつがメインでたまに3本使うぐらいなのにw
ホームポジションとか覚えていないからたまにずれるw あ、たまにじゃないかw

そのあと、20時過ぎてたんだけど、昨日も行ったお世話になっている電気店へ。
ネットワークプリンターが繋がらないという件で。
行ってみると確かに繋がらなくなってる。
しかし、ネットワークは生きてる。
どうもコンピューター名で接続できていない感じなので、\\ipアドレス\プリンタ名ってな設定で繋いでみる。そしたら繋がった。
何でそうなったかは謎。

      • -

薬届きました。すっげーよく寝れた。寝過ぎて、起きた後も眠かったぐらい。9時間は寝たと思うのに。
しかし、明日は通院日。まあ、2日だけでも薬が間に合って良かったな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。夜まで仕事していたので。体重は-0.5kg。うむ、順調に減ってる。GW明けからは-1.7kg。あと2.2kgぐらい。まあ、1日で増えた最高が1.9kgぐらいなので、それぐらいのレベル近くまでは戻ってきている感じ。

      • -

今日のラブプラス。行動を見たり見なかったり。