メルコのNASからメール送信させる設定方法忘れた…

相変わらずバッファローの事はメルコと頭の中で思ってしまいます。

今日は1件目、光ファイバー網への接続設定。
ONUから直にPC本体へLANケーブルが突っ込んである。
PPPoEで繋げって事だな、と、思い、そのように。
本当はルーターかますの推奨だけど。

接続自体はあっさりできたんだけど、接続名をタイプミスして、接続名称を変えたいなーとコントロールパネル開いたら迷ったw
Win7でxpでいう所の接続設定がどこにあるかわかりづらいんだよなー。
慣れないと…。って、今はルーターかます環境が多いからPPPoEで繋ぐのってあんまり無いんだよね。

ここで回線速度をBNRというサイトで計測してみると20Mbpsぐらい。まあ、30Mのプランなのでそこそこ出ているかなーと。

2件目はお世話になっている電気店NASとかHUBを納品。
回線を光に変えたのに思ったほど速度出ていないって事で計測。
すると、3Mbpsぐらい…。上りは10Mbpsで上りの方が速い…。
そこのHUBが10baseTだったので、予定通り、ギガビットのヤツに交換。
再び計測すると、12Mbpsぐらい。
やっぱり、HUBがボトルネックだったか。といっても、100Mのプランにしては速度出ていないなー。2ちゃんでは(まちBBSだけど)100Mプランで20Mぐらいしか出ていないって報告もあって、こんな物なのかなとも思う。とりあえず使ってもらう事に。

一緒にNASも納品。前使ってたのが故障してたので。
そこで、NASのステータスレポートをメールサーバーにポストする機能を設定しようかと思ったんだけど、うまくいかず…。2年ぐらい前に設定したところからは毎日レポート届いているんだけどね。どうやって設定したのか忘れた…w
ポートを587にしたりとか、smptサーバーのアドレスとか見直したけど、正解が解らず。

      • -

今日も寝不足気味。睡眠時間自体は6時間はとれているんだけど、スゲー眠りが浅くて。
しかし、やっと薬が届いた。これでかつる!

      • -

今日のシェイプボクシング。まだだるいのでおやすみ。体重は-0.9kg。二日間で-1.2kgか。でもまだGWで増えた分が2.7kgもあるなw

      • -

今日のラブプラス。寧々さんにGWにキスイベントを起こさなかったと怒られるw