危なかったw

今朝は通院日だったんだけど、ギリギリに起きたためふらふら、そのまま車を運転して病院へ。あぶねーw
いつも通っている道なのに逆方向に曲がるしw
診察と薬もらうのおわった後、駐車場で車の中で目をつぶっていたら1時間ぐらい時間泥棒にあった! 昼からの仕事ギリギリに(っていうか遅れたw)。

昼からは某量販店の下請けで。
無線LANルーターを設置して光ファイバーへの接続。
3回目となるとだいぶ慣れてきてサクサク。
割と詳しい身内みたいな人もいたおかげで楽だった。
詳しそうなのに無線LANルーターの設定が手つかずだったのは謎だけど。
失敗しそうなのは手を出さないタイプなのかも。

プリンターの接続も頼まれる。本当ならオプション料金だけど、すでにドライバーは入ってて、無線の設定するだけだったみたいなのでサービスで。
まあ、それまでの作業がサクサクだったので、時間で見ると損ではない。

2件目はxpの再インストールしている最中で止まるという件で。
よく見ると、止まっているのではなく、USBの無線キーボードとマウスが認識されてないだけだった。つか、xpのハードウェア認識がUSBデバイスが後の方ってのがクソっぽいんだよなw
USBマウスとキーボードぐらい、真っ先に認識して使えるようにして欲しいw
そう言う点ではvista、7と進歩しているのかもだけど。

そこの現場はいったん置いといて、別の現場へ。
某量販店の下請けでトラブル対応。今までは某量販店からの仕事は初期設定ばかりだったので、トラブル対応はなにげに初めて。
症状は「ADSLに繋がらない」。
行ってみるとPPPoEで繋ごうとしているけど繋がらない。本体に繋がっているLANケーブルをたどってみると、まだ開通していない光回線ONUに繋がっていた。
そりゃ繋がらんわな…。
で、LANケーブルをADSLモデムに繋ぐ。
でも繋がらない。
接続IDをよく見てみると、コミデプランのドメインw<コミデプランはたぶんISDN用だな…。
お客さんに接続設定の用紙を探してもらうものの、コミデプランのヤツしか見つからない。
OCNの会員ページに行くと、いつの間にか、お客様番号と口座orクレカ番号だけでもわかればweb上で接続IDとパスワードが参照できるサービスができてた。で、それで、IDとパスワードを調べ、古いコミデプランのアカウント書類に打ち消し線入れて、本来のアカウントを書き込もうとすると正式なアカウント書類が発見されるw
で、その、アカウント情報で繋ぐと、あっさり繋がる。
所要時間30分ぐらい。いくらぐらいのコースになるのかと仕事を割り振るサポート会社に電話で聞いてみると、出張料+診断料+動作確認でそこそこの金額に…。
なんとなく、30分で終わらすのが申し訳ない気がしたので、インストールされていた怪しい「Registry Booster」というソフトをアンインストールしたり、必要なさそうなソフトを停止させたり。高校生ぐらいのお子さんがいて勝手に入れるらしい。

次は2件目のお客さんのつづき。
OSのインストールは終わっていたが、ドライバー類はまだ。
それと、別のマシンがむっちゃ不調。DVDドライブとかグラボのドライバに“!”がついてる。DVDのドライバなんて普通はOS標準ので問題ないので、これは、システムの復元かなって思って、復元しようとするが、復元できず…。ググっても正解らしい方法は書いてない…。これは、OSリカバリコースかな…?<OSリカバリは負けた気がするw
前述のOSインストールが終わったばかりのマシン。ケースのふたを開けて、N/Bの型番らしき「N1996」って文字がプリントしてあったので、それでググってみると、それはどうやら型番じゃない模様w
いちおう、MSIのページまで行けるんだけど、ウェアウェアらしき自動ドライバーインストールソフトに誘導されるw
質問箱の解答に「PCIスロットの間に書いてあるのが型番」というのがあって、再び見てググってみるとようやくたどり着く。

OSが不調の方のPCのデータをNASにうつそうみたいな話になったので、NASを参照しようとするとNAS本体は見えるけど、データフォルダが開けず…。パスワード設定はしていないそうで、挙動が謎。
とりあえず、データを別のPCに集約してもらって、再出撃するという話で終了。
雑談もはさみ、この時点で夜10時を回る…w

こんなに働く気はないんだが…w

とりあえず、土曜日まで予定が埋まった。
あと、アポとってない仕事が1件と、今朝かかってきた電話が1本。電話の内容覚えていなくてどうしようかって感じw 緊急性がないから覚えていないのかなとも思うが、外出中でメモする余裕無かったんだよね…。メモ無くしたことにして、電話して聞いてみようかな…。黒ヤギさんみたいだなw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。遅くまで仕事していたので。体重は+0.6kg。ぎゃあ。GW後、順調に減っていたんだけどなぁ。病院で買い食いしたのがまずかったか?
それと、晩飯の時間が遅かったのとか。
買い食いはチキン南蛮(丼じゃなくて、総菜のみ)、ブラックサンダーのパチモン、アイスぐらい。控えめだった気がするんだけどーw

      • -

今日のラブプラス。凛子からの呼び方変更イベントが。
ダーリン→ハニー→先輩
という感じで、今は「先輩」になりました。
これはこれでアリだな。