帰省日記復路編

とうとうというか、ようやくというか、帰る日になりました。
日記はいつもなら寝る前にmixiに直接書くのだけど、今乗っている大阪→門司のフェリー船内では携帯の電波が圏外なので、ローカルに書いて後からアップします。
まあ、いつも日付をまたいでから書いていたので、書き込みを忘れなければ日記の皆勤賞は大丈夫だと思う。

今日は昼ご飯と食べてから帰る支度を。そのタイミングで自分が仕事のアポとか委託元のグループウェア(?)にスケジュールを設定してたりしたから、せっつかれた。
今日中に返信しろってあったからさぁ…。
そういや、某量販店の下請けの元請けからGWの予定聞かれなかったな。盆と正月には休業日を記入するエクセルのシートが送られてきたけど。
電話のレスポンスからするに元請けはGWという概念がないらしい。サービス業って大変だなw<休日のど真ん中に電話しても課長クラスが電話出てくるw<課長だから休めないってのもあるかもだけど、他の人からも電話あったw

2時出発の予定の所を2時半ぐらいに出発。暦のうえでは平日って事もあって時間はかなり余裕をもったつもり。で、順調に一路大阪へ。出発前のネットで調べたとき、東名阪ルートは混んでそうだったので、名神→京滋→第2京阪→大阪都市高速のルートで。ナビには登録されてない道だけど、去年も通ったので余裕でした。

いったん港(南港)まで行って時間を確認した後、近くにあるインテ大阪の隣にあるATC内のサイゼリアでご飯。去年はココのサイゼリア、いかにもレイヤーさんって集団で混んでいたんだよなぁ。今日はすいてました。

ご飯を食べた後、何となく嫌な感じがして、忘れ物がないかチェック。
毎晩飲んでいる薬を実家に忘れてきました…。

そんな感じで港まで戻ると出航30分前。余裕を持った行動のつもりなのに、割とギリギリ扱いされたようなw<フェリーに車乗せたの割と最後の方でした。

船に乗ってからは風呂に入ったり。長距離移動で風呂に入れるのが船旅のいいところかな。

前述の通り、船室内は携帯の電波が届かず、スタンドアローン状態。甲板に出ると電波拾ったけど、風も強いし、当然潮風だし、机もないから船室に引きこもることに。船室は特2等。2等指定の値段で特2等が乗れるキャンペーンだったので。特2等も2等指定も特に変わらないな…w TVがあるぐらい。ちなみに2等指定なのは子連れだと自由席はつらいのと、気分の気質的にヒキコモリなので…w

スタンドアローンになってようやく、GW中に読もうと思っていたハードカバーの本を読み始める。今のところ1/4か1/3読んだ。ちなみに「過去は死なない」という本。「夏のあらし」のおたく論同人誌の原稿書くときに参考文献にするつもり。さらにちなみに「夏のあらし」原作(まんが)版全8巻を再読しようと思ったけど、まだ、2巻までしか読めておらず…w 当然原稿は…w 頭の中でもぼんやりとしかできていませんw 5月22日のドームに原稿間に合うのか?w

さて、今からそのハードカバーを睡眠導入剤的にもう少し読んで寝るかな…。