ヘッドフォンで爆音

昨日あたりから、某マイミクさんやら某フォロワーさんやらから影響を受けて、数年前に買って、今は音ゲー用として確保してあるヘッドフォン、オーディオテクニカのATH-AD700をメインPC環境のアンプに繋いで聞いていたり。
http://amzn.to/kzTLYW
ちなみに最近音ゲーしてないから、事実上休眠してたんだよね。
あと、今の自室が音出しても問題ない環境だから、2、3年前からスピーカー派になってたんだよね。

久しぶりに聞いてみると、こんなに音良かったのかって感じ。
普段使っているイヤフォンが3000円クラスなので余計に。
5万円クラスのヘッドフォンはまた別物というけど、そこまで踏み込む勇気はない…w

タイトルの通り、割と大きめなボリュームで。爆音ってのは言い過ぎかな。
うちのアンプ、フルボリュームにしても、昔ライブハウスで味わった耳鳴りが残るような爆音にはならなかったw

大きいボリュームのいいところは、キーボードの打音やPCの冷却ファンの音が聞こえなくなるって事かな。
しかし、大きい音で聞くと、聞こえすぎてリラックスはできないなー。
好きな曲しか聞きたくない感じ。
いちおう、iTunesでマイレートを細かく設定しているんだけど、高マイレートでもスキップしちゃったり。

あと、ソースのほとんどがmp3なんだけど、ビットレート128kbpsはLAMEでもさすがに劣化がわかる感じ。でも、192kbpsだと気づかないなって所。

再生数が100回超えている好きな曲があるんだけどそれのレートが128kで、去年別アルバムでリッピングしたヤツが可変の200kぐらいで音が違ってびっくりした。
mp3にすると高音がシャカシャカするのは知ってたけど、低音がつぶれたような感じになってた。
理想は無圧縮か可逆式圧縮なんだけど、自分の場合、普段聞く用のmp3と持ち出し用のmp3は同じデータなので、なるべく容量を抑えたいところ。
今使っているミュージックプレイヤー2GBとかだし。8GBのSDが刺さるプレイヤーも持っているけど。
理想と実際の運用を考えると、最低192k、最高320kぐらいっていうのは自分の耳的に妥協点かも。あんまり好きじゃない曲は256kとかでもいいなw<でも、聞き込まないと好きになるかわからない。

某マイミクさんみたいに再リッピングはしない予定…。
どこに何のCDがあるかわからないしw

      • -

今日の一件目は某量販店の下請けで光の接続設定。
既存PCだったんだけど、xpでメモリ256MBだった…。
ウイルスチェックソフト入れるのが劇重。
最近のブラウザーとかフラッシュとか考えるとネット用途でxpでもメモリ1GBは欲しいところ。
確かにさー、xp出た当時は標準128MBとかもあったんだけどねー。
自分はxp出た年にWin2000搭載のリブL2買って長年使ってたけど。メインメモリは128MBで増設もしたんだけど、増設すると不安定になってメモリ外してたw
いちおう、メモリ増設を進言して退出。

2件目は液晶ディスプレイを納品。iiyamaの19インチワイドのヤツ。前のディスプレイよりも見た目が良くなってたらしく、「安くないですか?」みたいに言われる。まあ、ここ数年というか、年々液晶安くなってるしなぁ。
3年前に17インチの中古を13000円ぐらいでまとめて買ったのが嘘みたいだw

3件目は中古ノートPCの納品。
以前に光回線設定に訪れた家なんだけど、実質今回が最初のインターネットの使い方の説明みたいだった。
30分ぐらいで帰ろうと思っていたけど、1時間以上かかってしまった。
まあ、でも、壊れかかったヤツを無償でもらって、整備して、それが売れたからいいや。

      • -

おたく系評論の同人誌はあきらめモードw
マジで時間がないw
連休明けと光回線敷設とイベントが重なったからなー。
貯まったアニメはイベントに行く往復の船で消化する方針で…。
ノートPCにするかPSPにするかは未定で…。

      • -

今日のシェイプボクシングもやる時間は確保できず。体重は-0.4kg。晩飯お好み焼きだったけど、抑え気味にしておいたのが良かった。
ちなみにWiiFitはじめて1000日目。まあ、実際毎日計り始めたのは去年の1月からだけど。

      • -

今日のラブプラス。あっさりでw