ニコン→m4/3マウントアダプター

ようやく、m4/3のマウントアダプター買いました。
第1段はニコン(FD?)。
ちょっと前に某マイミクさんからレンズを4本ほど安く譲ってもらっていたので。
とりあえず、G1につけて見る。
最初に付けたレンズがSIGMA70-300mmで、目の前のものにはピントが合わずw
長さ的に2、3mは離れないと無理かな?
35mm換算で140-600mmなので、自分が所持しているレンズでは一番長いかも。
しかし、コンパクト軽量なG1につけるとバランスがむっちゃ悪い。片手では無理。
もっと小さいGF2につけたらさらにバランスが悪いだろうな。
三脚に固定して使うとか、月を撮るとかそういう使い方になると思う。
あとは、SIGMA28-70mmとか、TAMRON17-35mmとか、SIGMA24-135mmとかあります。
28-70mmが割と軽量なレンズなので、これならG1との組み合わせでもそんなにバランスは崩れない感じ。
17-35mmは35mmだと超広角の部類に入るレンズだけど、G1につけると34-70mmという感じになってちょっともったいない。
かといってこのレンズのためにフルサイズ機を買うのは本末転倒だろうw

あとは、40mmぐらいの単焦点が欲しいなぁ。
中古屋を巡れる環境にないのが辛いところ。
何かオススメありましたらよろ〜

と、書いて気がついたけど、試写は無し。ライブビューでピント合わせて満足しちゃったw

しかし、こうなると、カメラ毎にEye-Fi欲しくなるな…。

      • -

昨日書いた、自分の今使っている携帯(SH-04A)を嫁さんに譲渡する話をもちかけたら、「お古は嫌」みたいな事言われたw
嫁さんもスマフォ欲しいらしい。
嫁さんがスマフォ買うなら、パケ代対策で、会社に自費で無線LAN基地局設置だなw

自分はここに来て、iPhone新規かdocomoのスマフォで悩んでいたり。
今使っているキャリアはdocomoなんだけど、通話はdocomoでネットはWi-Fiモバイルルーターにすれば、携帯代の総額はあんまり変わらなさそうなんだよね。
しかも、docomoの電波でiPhoneが使えるという最強っぽい環境。
しかし、androidもそれなりに欲しいんだよね。自作アプリが作れそうって点で。iOSの開発環境整えるのはムーリーw
いや、作らないとは思うけど。

      • -

今日は先日注文を受けた組立機の納品。
旧PCからいったんUSB-HDDにコピーする作業がめんどくさくて、ばらしてHDDだけ取り出し、IDEで新PCに繋いで転送。うむ、転送速度は倍ぐらい速かった。(USB-HDDに比べて)
あとはもろもろの設定。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。アニメ消化に注力をw
体重は+0.6kg…orz。今日通院で食いまくったからなぁ。何食ったんだけ?
朝自宅でシリアルと病院の売店でパンとサンドイッチ、スーパーで揚げ物2個とアイスかなw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。