ねぼーした(汗

今日は寝坊しました。2時間ぐらいw
もともと1時間ぐらいは余裕もって目覚ましかけてあるので、1時間遅れぐらいでお客さんの所へ。

一件目は某量販店の下請けで光回線の接続設定。
さくっと終わったので、ついでにウイルスチェックソフトをサービスで入れる。
MSEを入れようと思ったら、パッチが必要ですみたいにでる。クリックしてそのパッチをダウンロードしようとすると、「日本語には対応してねーよ(意訳)」みたいなメッセージが…。ググってみると、MSEはxp SP2には入れれないみたい。しょうがないのでAVGを。

そういえばそこのPC、組立機だった。購入先を聞くと、うちよりはだいぶ立地がよいけど、あんまり儲かっている臭がしない所だった。今度、コンタクトとってみようかな。

2件目は懇意にしてくれているお客さんの所へ。
「パソコンの画面が写らない」という件で。
なんだろ、グラボ回りかな? とか思いつつ行ってみたら、ピー音が鳴っていました。
つまり、メモリの接触不良。
メモリ引っぺがしてみると、1枚、端子が少し酸化しかかっているような感じでうっすらと白く。
端子を綿棒で磨き、刺してみるのを2、3回繰り返して認識。
memtest86+もほぼ完走。
ついでに、バック用のNASの様子を見ようと参照してみると、反応がない。
何でだろうと思いつつ、NASの電源入れ直したりしたけどおなじ。
よくよく見るとLANケーブルが外れていましたw
で、はめ直して稼働。
ここでもステータスレポートをメール送信させる設定にしようと思ったけど、うまくいかず。
送信メールサーバーをgmailにしてみたけどダメ。
うーん、どの辺が引っかかっているんだろう?
一度どこかで正解を見つけたいところ。
たぶん、ocn以外のプロバイダーからocnのメールサーバーに繋ぐ時、ログイン方法とかが厳しくなっているんだとは思うんだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。貯まったアニメを消化するので精一杯w
体重は-0.4kg。結構減ったな。
晩飯を少し多めに食べたので増えている覚悟だった。

      • -

今日のラブプラス。寧々さんとデート。スタンプラリー目的で港とショッピングモール。