イベントの準備なんもしてねー

イベントの準備なんもしてないです…。

チラシ作ったりしないとな…。

新刊無いと張り合い無いよな…。
いやいや、3月のイベントに新刊で出した本があるじゃないか。

光ファイバー敷設による仕事のピークは以前から予測できていたけど、実際に突入してみるとなかなか身動きがとれないな〜

再来週ぐらいは落ち着く予定なんだけど。まあ、落ち着いたら落ち着いたら問題だけどw

      • -

今日の一件目はHDDビデオカメラのデータをパソコンに移したいという件。
お客さんの所に行く途中、道を一本間違えて、細い坂道にバックで方向転換しようとしたらスタックorz。
マジで1、2年に1回はスタックするなぁ…。
そこでは、近所の人たちに助けてもらって脱出。
こういう時は田舎はありがたい。あー、急いでいたので、ちゃんとお礼できなかったな。
で、お客さんの所。
メインメモリが192MBしかない…。
ビデオカメラからの転送はスムーズにできたんだけど、付属のオーサリングソフトが立ち上がる気配すらない。
どうしたもんかと思っていたら、パソコンを新調したいという話が。で、見積もり作って送ることに。

2件目は光回線への接続設定。
お客さん自身で悪戦苦闘した後があって、ルーターがある環境なのに、PPPoE直繋ぎの配線だった。
線をつなぎ替えてルーターの設定をして繋いでみようとしたんだけど、WAN側が繋がっていないとのエラーメッセージが。
よくよく見てみるとWANポートのリンクランプが点灯してない。
ケーブルを変えてもダメ。
ダメ元にサポセンに電話してみたけど、無効も切り分けがうまくできない感じ。「ちょっと待ってください」の間に、別のケーブルに変えたらリンクした。
ケーブルが2本ダメだったのか?
たぶんどっちもルーター付属の短いケーブル。

繋がった後は、別PCの設定も。
お客さんが「Office2010を入れてほしい」との事で、そのPCを見てみるとSP2。xpはSP3じゃないとOffice2010が入らないんだよね。で、SP3化。
これがなかなか終わらない。
その間に別のPCの設定。新品ぽいDELLのPCが。
ピンときて、「あのOffice2010はこのDELLのPCにインストールされているのでは?」と聞くとビンゴ。アクティベできないよ的に説明。
そのPCの設定も終わり、SP3化中のPCを見てみるけどまだインストール中。
クリーンアップがやたら長い。
次の仕事もつかえているので、「後は再起動してください」ということにして、別の現場に。

3件目。ここも光回線の設定なんだけど、PPPoEが選択すらできない状態。
ググって同じ症状があって、解決方法を試したけど解決せず。
MSのページに「これで解決しなかったら復旧インストールをしろ(意訳)」と書いてある。
その現象はお客さんも把握していたみたいで、有線ルーターを導入。
で、さくっと終了。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。今日久しぶりに行ったお客さんの所でまた驚かれた。やせたと。本出せとか言われたw まあ、社交辞令みたいなものだろうけど、同人誌は出すw
体重は-0.2kg。1週間で変化無しだった。GWで増えた分がーw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。会話が発生しないイベントだけ見ている状況w
かろうじてのモチベーションは3DS版の発売とその引き継ぎ。
忙しくて増えた分の収入で3DS買っておいた方が良いのか?w
Linuxでサーバー構築しようと思ってはいるけど。