妹が来島

長野に住む、写真をやっている方の妹が来島。

というわけで、晩ご飯は「ひきとおし」という郷土料理。

簡単に言えば地鶏の鍋。

島内でも地区や家によって味付けが違って、すき焼きのように醤油で甘辛く煮るところが多いんだけど、うちは、ほとんど調味料を使わないあっさり系。

がらで出したスープに醤油を少しと、砂糖をほんの少し。

そのスープで鶏肉と白菜、大根、ゴボウとそうめんを湯がいて食べる。

最初はすごく味が薄く感じられるけど、慣れると地鶏の味が分かってきて、案外量を食べてしまうという。

普通のブロイラーとは味が全然違うのが面白いところ。
あと、鍋にそうめんを入れるのは珍しいみたいだね。
締めではなくて、序盤からじゃんじゃん入れる。

締めは雑炊。

      • -

はじめてとらのあなに委託を申し込んでみた。
プリキュア考察の本。
まだ、システムをよく理解してないのだけど、こちらが40部納品の希望出したら、向こうも40部希望で返事が。
延び延びにしちゃってて、今日ようやく発送。
梱包のため、在庫をチェックしてみると、とらに40部送ってしまうと、手元に歩どんどのこらなくなってしまうため、30部に。
これで手元は18部ぐらい。これは自分も主催する「ぷりフェス九州」に出すのと、親しくしている新潟の人が主催するガタケット内のプチオンリーで頒布する予定。

そうすると多分、全部捌けてしまうのではないかと。
って、事は、増刷かな…。
スマプリの分も加筆して。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。