パンフ作成

今日は、というか、昨日の夜から、2/17に開催するぷりフェス九州のパンフを作成。

中断挟んだとはいえ、10時間はかかったのか…。

自分が愛用しているDTPレイアウトソフトのEDICOLORは同じ作業なら2、3回繰り返すとものすごい効率化が出来るのだけど、ほぼ1から作ってしまった。

doujin.plusとは少しイメージ変えてみようと思いつつ、あんまり変わってないなぁ。

作業はおおまかに

・素材を用意する
・本の基本設計をする
・実際に組む

の3段階に分かれると思うのだけど、素材を用意するのと基本設計に時間かかっていたら、実際に組む作業が短時間でも総時間はあんまり短くなってないw

まあ、それでも、イラレでパン含んでいたときと比べるとかなり楽なんだけど。

あと、本の基本設計を流用すると似たような感じになってしまう気がするのは…、まあ、しょうがないか。多分、装飾の素材を選ぶセンスが似たようなものだからなぁ。

で、いま、ようやくデータ入稿。

寝不足とカロリー不足で軽い頭痛。ねる。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。