オンラインで打ち合わせ

今日は夕方から作業をして、夜からオンラインでミーティング。

外には出てないけど、生産的だったと思うよ!(力説w

リアルタイムで共同で文章を編集する場合、dropboxは使っちゃダメだね…。
いや、わかっていたけどさ。

そういう意味ではgoogleドキュメント(現googleドライブ)は便利だな。
スプレッドシートがもう10段階ぐらい使いやすくなれば良いのに(前も書いた気がするw

dropboxは性質を考えたら、一人が複数台のPCを使うときが一番便利に使えるかな?
まあ、他人との編集を前提としないデータ共有では使いやすいのだけど。

報酬が出る方の仕事は水曜日にまとめてスケジューリング。

明日は買って間もないところのHDDトラブルでPC交換。気が重い。

      • -

そういえば、昨日印刷会社に入稿したデータ、差し戻しを食らう…w
うーむ、今回は完璧目指したんだけどなぁ。
差し戻しの理由が、「本が薄いので文字の一部が切れます」「背表紙幅が合ってません」ってのと、「本文に入れる広告の場所がわかりません」との件。
背表紙はなんとなく4mmあるものだと思って作ってて、実際は2mmにしかならないってことでw
本文はページ調整に印刷会社の広告を入れるのをお願いしてあったのだけど、空白ページを出力したつもりで、どうも、白紙抑制機能が働いて、入校したデータには白紙ページが無かったという。
あと、トンボをつけずに出したら、「A5の発注で、A4のデータが来てますが、中央で裁断して良いですか」との確認が。
前回、トンボがカラーになってて差し戻しになったので付けなかった…。備考に書いておく必要があるのか…。
まあ、納期には影響しないみたいなのでよかった。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。