ブリのワタ

昨日今日とブリのワタを食べる。

ワタって内臓です。

島に来るまで食べた事が無かったのだけど、むちゃくちゃ美味しい。
内臓なので、鮮度が落ちるとあっというまにまずくなるんだろうなぁ。

ワタの食べ方は主に煮物か味噌汁か。
どっちも捨てがたい。

脂がのっていて適度にくどいのも好き。

10年以上前に1回食べさせて貰ったフォアグラより美味しいと思ってる。

サンマのワタより苦みが少なく、うまみが多い感じ。
あと、肝臓以外の腸みたいな部分も美味しい。

あと、今日は、ブリの頭のお吸い物も。
目玉のあたりが美味しいんだよね。

しかし、こども達は食べず。
もともと、次女と長男は刺身もほとんど食べないのだけど。
島なのにもったいない。
まあ、このもったいなさがわかるのは、都市部で生活してみないとわからない気がする。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。