いらいら

JASRACの使用した音楽を登録するページにイラつく。

データベースから登録楽曲を検索できるのは良い、また、検索した曲をプールする機能があるのもいいんだけど、プールした曲名を申請のページに適用する方法が解り辛かった。

ブラウザ上の作業だけど、辺に凝って、マルチウィンドウで処理してあって、タブブラウザ(FireFox)の設定で「新しいウィンドウを開く」を現在のタブに展開するようにしてたら、うまく動いていなかった…。

それに気がつくのにまず手間取って、次に、プールした曲名を申請のページに登録するとき、曲名を表示させるだけではダメで、登録ボタンを押さないといけないのに後から気がつくとか。
で、プールした曲名は再び使えないという。

どういう事かというと、JASRACのデータベースで40数曲分の曲名を検索するという作業を4回ぐらいやるはめにw

csvファイルをインポートするとか対応して欲しい…。
まあ、年に何回も使わないのだけど。

昔、オンライン申請とか無かった時代はエクセル形式での提出が出来た気がするのだけど。

      • -

放浪息子というまんがが面白い。最近14巻が。
性的マイノリティのキャラがたくさん出てくる、というか、それがメインだったりするのだけど、そこを考えながら読むのも面白いし、あんまり考えなくても面白い。
みんな普通に生活しているのも面白い。

自分が読み始めたのは2011年のアニメが切っ掛けだったりするけど、連載開始は10年前ってのもすごい。男の娘ブームのかなり前かと。

そういえば、このまんが、小五の次女が好きなんだよね。
思春期を超えないと面白さがわからない気がするのだけど、基本的に面白いって事かな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。