コピワン氏ね

CPRM氏ね。コピワン氏ね。AACS氏ね。
ダビ10になってちょっとはマシになったけど、スカパー!の番組ってコピワンがおおいのね…。

DLNA(Digital Living Network Alliance)って考えでホームサーバーを軸としたAV機器の使い方の提示をして置いて、サーバーとなるレコーダーの録画データを円盤メディアに書き込むと元が消えるって何よ。バックアップできないじゃん…。
理屈では数年前から知っていたけど、いざ自分が使うとなると、その理不尽さに腹が立つというか、あきれるというか。

まあ、このあたりはコピーガードをがちがちにしたいコンテンツホルダー側と、機器を使う側の利便性を高めたいという家電メーカー側のせめぎ合いなんだろうけど。

CPRMがなかったら、機器間でのコピーとか、パソコンやスマフォでの使用とかもっと簡単で便利になったと考えると、惜しくてならない。

進歩するどころか、ユーザー側から見たら、アナログ時代では簡単にできていた事が明らかに出来なくなっているからね。

社会運動にするには話が複雑でわかりにくいし(今のままでいいじゃんと言われたら、録画好きな人にしか話が通じない気がする…)、家電メーカーに期待するというのはなんか違う気がするので、呪詛を吐くしか自分にはできないのです…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。