DTP充

今日は学校の広報誌を刷ったり、同人誌のレイアウトをしたり。

学校の広報誌は嫁さんが委員をやっていて、自分が出力するという、微妙に家庭内手工業。
インストールフォントの問題で、文字あふれがおきたりしたけど、自分はこの件に関しては出力に徹しているので、「そっちで直して」的に対応したら険悪な空気がw

どうも、バージョン間の問題もあるようで、1部しょうがないのでこちらで手直し<パーソナル編集長

pngの透過画像の透明部分が黒くなるバグがあるみたい。
よめさんのPCは最新の体験版が。自分のPCは2個古いバージョンの製品版がw

で、あと、プリンセスチュチュの同人誌が大詰め。
ページ配置はだいたい終わった。
あとは、表紙と裏表紙と奥付と自分の原稿で完成!
自分の原稿まだ書いてないよかよってツッコミはありえるがw、ページ調整の余地のためにとっておいたのだw

B5 1ページなんだけど何書こう。
普段、評論系の同人誌だと1作品でA4 20ページとか普通に書いているけど、プリンセスチュチュは完成度が高すぎて考察が難しい。いろいろ描ききっているので、暗喩をくみ取るのも難しい。というか、筆が進むとB5 1ページってのも難しいな。

で、日記を書きながら、前述の学校の広報誌をプリントアウトしてたのだけど、計440ページのうち、残り数十枚って所ってトナー切れ…。
いや、これ、だいぶ前にゼロックスの技術営業に頼んであったのに! カウンター契約なのに!!!

はぁ、次からカウンター契約やめようかな…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-1.1kg。
むっちゃへってる。なにがあった?w

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。