燻製やるための仕込み

来月、上の妹一家が来島するのだけど、その時、妹のリクエストで島内でキャンプをする事に。
キャンプ場は海水浴場の隣の所を。

で、自分はどうせ暇だろうって事で、燻製をするための準備を少しずつやっていたり。
数年前、ガスコンロで簡単にできる燻製鍋を買ったのだけど、それの仕組み上「熱燻」しかできなかったり。
多分自分がイメージしているのは「温薫」の方だった。

簡単に言うと、高温で加熱処理までしちゃうのが「熱燻」、やや高温で時間をかけていぶすのが「温薫」。たぶん、生ハムやスモークサーモンのような生の食感を残すのが、常温より熱いぐらいの温度で長期間いぶす「冷燻」。

やろうとおもえば、燻製の箱はダンボールでもできるのだけど、amaで金属製の折りたたみのヤツが2000円ぐらいだったのでそれを購入。
熱源を何にするかってのも悩み所なんだけど、まあ、アウトドアの燻製って言ったら薪か炭だよね…。いちおう、うまく行かないときのことも考えて、カセットガスコンロも用意しようかと。

妹が来るのは8月上旬だけど、塩漬け肉(ベーコン用)は2週間ぐらい塩漬けするので、今日から仕込み。

ソミュール液(ようはスパイス入りの塩水)を肉の量に会わせて計2kgぐらい作っちゃったのだけど、昔覚えた手法でジップロックを用意しているのを忘れてた…。
ジップロックだとソミュール液が少なくてもなじむんだよね。

余ったソミュール液、なんに使おう…w
塩分濃度が15%もあるから、冷蔵庫に入れておけばまず傷まないけど。
とりあえずゆで卵の燻製が第一候補かな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.1kg。
まあ、誤差のうちって事で。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。