重い腰を上げる…

DVDを20枚リッピングしたのに伴い、HDDの空きがほとんど無く…。

主にマイドキュメント配下用に2TBとその他データドライブに1TBが繋がっているのだけど、合わせて40GBも残ってない状況。

しぶしぶ(?)、DVD isoイメージをBD-R に焼く作業。
しかし、40GB残ってて良かった。
これが25GB切っていると、BD-R の一時ファイルも作れない状態だった。

25GB BD-R にDVD iso がギリギリ4枚しか入らなかった…。
ものはとらドラのDVD。
どっちみち3枚必要になるからいいか…。

しかし、BD-R はDVD-R の次期メディアっていうのに4枚分しかはいらないってあんまり進歩を感じないなぁ…。まあ、BD-R DL にすれば8枚ぐらいは入りそうだけど。

まあ、記録密度が高くなるとその分、ひとつの傷で飛ぶデータも多くなるのだけど。

HDD が高くなっている間もBD-R はじわじわ値を下げているので、ようやく書き込む気になれただけでも良いか。

BDの次の映像メディアにもよるけど、パソコン用記録メディアはそろそろフラッシュメモリがキテもいいんじゃない?
32GBのSDカードが500円切ったら、BD-R 使う理由があまりなくなる気がする。
SDカードのサイズにこだわらないから、安いフラッシュメモリでないかな、って、それ、SSDだね。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.2kg。
朝飯たくさん食べた気がする。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。