納品でした

今日は先日から準備していた、PCサーバーにWin7を入れた件の納品。
結果的に、たぶんDELLとかで買うより高額になっているんだけど、って、いまDELLの値段調べてみたけど、どっこいどっこいだな。

自分が用意するPCは、そこそこのスペック以上じゃないとお得感がないなー。
いや、CPUをAMDで組むから、同コア数同クロックのインテルCPU機と比べてってなるとお得感はある。

で、納品。
最初は、旧環境から移すデータはUSBメモリに入れたからって事だったのだけど、あとから、「メールが…」とか「お気に入りが…」とかw
まあ、予防的に自分が進言しなかったせいというのもあるな。

液晶ディスプレイ、スピーカー付いていなかったのが失念で、後日、スピーカーを持って行く事に。「HDMIで繋げば音も出るだろ」とか考えていたらDVIとアナログしかなかった。

あと、ネットがどうも遅い…。
よく見てみると、ルーターのリンクランプがオレンジ色。
OSからチェックしてみると、10base で繋がってる…。
手動で100baseに切り替えるとリンクしない…。
ドライバを入れ替えてみてもダメ。

考えるだけ人件費の無駄って事にして、遅いって言われたらNIC差そうかと…。

つうか、10base ってあんなに遅かったんだ…。
むかし、うちのLANが10base-T メインだった頃、印刷以外ではあんまり気にならなかったが、昔日だな…。

2時間で終わらすつもりが3時間かかってしまった。

そういえば、「マニュアル付いてないの?」って聞かれたw
まあ、最近のPCって大手メーカー品でもセットアップガイドぐらいしかついてないよね。
昔はWin3.1とか買うと辞書みたいなのが付いてきたけど。

      • -

夏コミ合わせ(サークルは落ちたけど)のレイアウトを…。
合同誌で、原稿期待している人が落としたのを待っていたら超ギリギリに。結局原稿落ちてるし…。
自分の原稿をどうするか悩み中…。

レイアウトソフトのEDICOLORをバージョンアップして良かった。重い画像沢山貼っても不安定にならないw

試しに書き出したpdfが360MBとかあるw
まだ半分もできてないのに。

これ、10年前だったら死ねるレベルだな…。
8年ぐらい前のうちのマシンパワーなら何とかって感じ。

去年更新したメインマシンだけど、あと2年ぐらいは余裕で戦えそうな気がしてきた。
まあ、M/Bが不安定になったら更新になるけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.1kg。
誤差みたいなもんか…。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。