DHCP…

一昨日ぐらい、お客さんのPCを自宅LANに繋いで作業してたら、なんか、急に繋がらなくなったり。
季節的にハブの熱暴走か? とも思ったけど、ポート変えたり、別のハブにしても同じ。
切り分け方法にしばらく悩むも、同じハブに繋がっているPS3やHDDレコを起動してみたら、普通にネットに繋がる。
このあたりでピンとくる。
DHCPがアドレスふり割ってくれてない。
で、メインマシンからルーターの設定をチェックしてみると、DHCPの割り振り数がデフォの16のまま。これが枯渇していたっぽい。
増築して4年ぐらいになるのだけど、この事態は初めて…。
ぱっと思いつく範囲で、DHCP使っているのは、メインのスマフォ、iPodtouch、WindowsPhone、タブレットWii3DS、嫁さんのiPodtouch、嫁さん用PC、ノートPC。あと、その時セットアップ中のPCが3台。16個には届いていないものの、何か存在忘れているヤツもDHCP割り振りなんだろう…。
とりあえずDHCPの割り振り数を50に。
さすがに50個は超えないだろう…。
パソコン含め、据え置きする機器は固定IP割り振ってるし。

つーか、自分がここ1年ちょっとでIPアドレスが必要な機器を4個も増やしているのか…w

そりゃあ、IPv4が枯渇するわけだ<次元が違うw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.4kg。
うーむ

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。