討ち死に…

昨日に引き続き、64bit Win にxpの環境を構築する作業。

今日はVMwareのインストールから。
うわ、今のVMwareのインストールすごい簡単…。
普通にOSインストールするより楽じゃん。
インストールCD入れてVMwareインストーラーでチェックをして、あらかじめデフォルトのユーザー名とシリアル打ち込んだら、自動でインストール終わった。

で、SP3化したり。

文字で書くとあっさりだけど、時間はかかる作業なんだよね。

その後、問題の業務系ソフトを入れようとすると、Haspというドングルでまたもつまづく。
手動インストーラーが動かなかったので、webからダウンロードしたらドライバは入った。
でも、ドングルがないってエラーで起動しない…。

ここまでくると、旧xp環境で業務系ソフトが動いている方が謎だ…。
とりあえず、今日はタイムアウト

帰り道で思いついたのだけど、旧xpの環境をイメージ化して、それをバーチャルHDDとして、VMwareにマウントすればいけるかも?
ハードウェアでアクティベーションしてたら、もうおてあげw
旧xp環境には、某大手コピーメーカーの技術営業がインストールしているみたいだけど、そこのメーカー、3年ごとに担当変わるんだよね。どういう手順でインストールしたかロストテクノロジー化してる。
まあ、その、業務系ソフトをバージョンアップすれば簡単な話なんだけど、多分、この手のソフトはパッケージといっても数十万円〜百万円ぐらいしそう。

      • -

2件目はHDD交換してOSをリカバリしたのを納品。
DELLのPCでドライバをwebから落としたのだけど、最初、xpで絞った検索結果ではネットワークとかグラフィックとかなくて、2、3日迷ったのだけど、すべてを検索したらいいだけの話だった。
つうか、その検索システム、マルチOS対応ドライバは該当OSすべてに結果を表示すべきじゃ…。
まあ、デバイスドライバで(!)を一つ一つ消していくのは快感だよね…。

3件目はシステムビープ音がして起動しないという件。
メモリ刺し直しても改善しなかったので、ついでというか、ファンの埃の掃除して、M/Bの電池抜いて再び差し直しで復活。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.3kg。
昨日の分減らなかったなぁ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。