業務系ソフト…

新PCにデータの移行をしたいという依頼で訪問。
「まあ、マイドキュメントの移行と、メールがめんどくさいぐらいかなー」って思っていったら、むっちゃ大変な案件だったw

xpマシンで動いている販売系パッケージソフトを新マシン(64bit Win7)に入れたいとの事。
この次点ですごい地雷臭はするものの、まあ、やるだけやってみるかと。
あ、マイドキュメントは以下は8GBぐらいでスマフォの10GB空きメモリに収まって楽だった。<某下請けは256MB単位なのでそれで伝票切ると結構な金額になったなぁ…w
で、その販売系ソフトのインストール。
「これをインストールしてください」
と渡された箱には、アップデートCDとMOが2枚。
しばし、インストールディスクを探してしまったw
正解はMOがインストールメディアだった!w
ちょっと不安感に駆られたけど、そこにあったMOがUSB接続だったので、サクッと差し替えたら、サクッと認識したので良かった…。
で、インストールするものの、案の定立ち上がらない…。
お客さんにサポセンに電話してもらうものの「古いバージョンなので検証してません」的反応w
それでも少し情報を聞き出すと、どうも、ドングルが刺さってないエラーっぽい。
しかし、旧マシンにはパラレルポート無さそうだし、USBドングルも刺さってない。
さらに情報を聞き出すと、ドライバとして認識する仮想ドングルの可能性もあるとか。
そのドライバのフォルダを尋ねるも「古いバージョンなのでわかりません」との事w
「other」というフォルダが怪しかったので、叩いてみると正解だったぽい。
インストーラーがコマンドプロンプトから立ち上げるタイプでパラメーターまでわかったものの、インストールできず。

で、お客さんに選択肢を提示
・旧マシンを残す
・ヴァーチャルマシンで立ち上げる
・販売系のソフトをバージョンアップする

お客さんは「パソコン2台は邪魔」ということで、ヴァーチャルマシンを入れる方向で。
Win7 のグレードはHome。
xpモード未対応なので、VMwareあたりにxpをインストールしようかと。
ここからは明日。

VMware上xpで動かなかったらどうしようかって所だけど、まあ、ハードウェアに依存している部分は無さそう(と思いたい)ので、なんとかなるかと。

      • -

NHKの朝ドラを見た嫁さんが、ボウケンレッドだった役者さんに萌え上がって、ボウケンジャーのDVDが見たいと言い出す。
「いま、HDDの容量が足りないから借りると大変」
的に返すと
「そんなの簡単でしょ」
とあっさり言われる…。
だいたい70GBぐらいあければいいのだけど…。
バックアップ先も考えないとな…。
あと、「ゴウカイジャーは見たヤツは消した」といったら怒られた。
ボウケンレッドが出た回を見たかったそうで…。
まあ、これが家事分担の代わりになるのなら…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。
うむむ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。