Gガン島本版/コミPo!で4コマその21

今日は積ん読だったGガンコミック版1,2巻と聖☆おにいさん6巻を読んだ。

聖☆おにいさんは相変わらず面白い。
R2000っていうフリーペーパー名はいつ見ても吹く。
反抗期の“期”の字が反抗紀になっててフイタ。どんだけ長いねんw

聖☆おにいさんが面白いって事はよく知られている事なのでこの辺でw

で、Gガンコミック版。

微妙に面白い! いや、微妙ってのは、アオイホノオと比べちゃうと微妙って意味で、ガンダムのコミカライズとしてはじゅうぶん面白いと思う。

何がすごいって、まず、ページ数。
1話120ページ超えw
これを月刊ペースでやってるらしい…。
今回の1、2巻は同時発売で「もうでたの?」って感じだが、2冊あわせて4話w
今後も2カ月に1巻か、4カ月に2巻のペースで出ると思うと胸熱。

内容はわりとアニメ版に忠実な気がするが、アニメ版見たのかなり前で、1回しか見た事無いから詳しい所は分からんw

でも、アニメに忠実っぽくても、島本和彦の描く暑苦しいペンタッチはそのままで、島本氏っぽいギャグも細かくちりばめられている。

ガンダムがその暑苦しいペンタッチで描かれているのがすごいと思うw(中には筆っぽいのも)

ページ数が多いのもあって、コマ割りも大胆。
「シャイニングフィンガー」
の書き文字だけで見開き2ページとかw

あと18ページつかって、OPの再現とかw<思わず動画探してしまった

暑苦しくてギャグもあり、Gガンってそういう作品だよね、と思ってしまう作品(間違っていないと思うw)

Gガンの組み合わせに島本和彦氏と今川監督(マンガ脚本)の名前があるだけでピンと来る人は買えばいいと思うよw

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」39話、40話。
39話
http://twitpic.com/3jxl5r
40話
http://twitpic.com/3jxmzp
39話、スキー中止のお知らせ。りんちゃん以外は楽しみにしていたみたいです。メタフィクションぽく(?)。今後の追加コンテンツで対応できる日が来るのかも?
40話、39話と似たようなネタとオチですが、キャラクター達があきらめモードに入っています。4コマ目は手抜きっぽく。気が抜けた感じを狙ってみました。

最近、もうちょっと背景入れた方がいいのかなって気がしてきた。
色つきの背景入れると、キャラが薄くなる気がするんだよね。
それはそうとしても、自分の作っているのは白過ぎって気もするw

      • -

今日のシェイプボクシング。2つのメニューで32分ぐらい。1300パンチぐらい。体重は+0.7kg。今日は食べ過ぎたからなぁ。ちなみにウチでは初めて広島風お好み焼き。材料あるだけ食べた感じw カレーとお好み焼きは自分的に危険なメニューだ。3日ぐらいで元に戻ればいいけど。