でかいノートPC預かってきました/コミPo!で4コマその4

今日は通院日で、12時直前に終了。

その足で、ノートPCを引き取りに。
17インチワイド液晶のでかくて重いノートPC。
普段持ち歩いているノートがB5弱のLOOXなので(まだThinkPadに変えていない)二回りちょっと大きくてギャップが。

問題なのがこのノートPC、データ消去ソフトでHDDを初期化してあるのにリカバリーディスクはない状態。
ドライバー類をググってみたら、VGAとLANぐらいしかwebに無かったので、「テレビ機能などは使えませんよ」と伝え、OS再インストールの見積もりを伝える。

明日あたり再インストールする予定。

2件目も近所だったけど、まだ12時台だったので、ホームセンターで時間をつぶし1時すぎてから訪問。買い食い欲を押さえるのが大変だったw

2件目は見積もりソフトのデータベースが壊れているという件。
一応、復旧ツールも付属していたんだけど、復旧せず。

とりあえずフォルダごとバックアップを取って、再インストール。
データベースと思われるファイルを少しずつ移植して、どれが壊れているか探る。
どうやら商品マスターが壊れているっぽいのを突き止める。
運がいいことに(?)商品マスターはテキストファイルへの書き出し/読み込み機能があったのでいったんテキストに。
で、また、再インストールと同じ状態にして、問題のないデータベースファイルを戻して、最後にテキストをインポート。
これで直った。作業は1時間ちょうどぐらい。もうちょっと手間取れば2時間かかったのにw

      • -

今日もコミPo!でまんが作成。
今日は時間がとれそうだったので4本ぐらい作ろうかと思ったけど、処方薬をピルケースに移し替える作業やツイッター見てたら結局夕方近くなって作れたのは2本。

http://twitpic.com/3e3iy7
「アンドロイドりん」7話。
デジカメ部の部長は男です。フィギュアの写真撮るためにデジタル一眼やレンズを買ったりしています。はい、モデルは自分ですw
某マイミクさんに部長を絵として出した方がいいとアドバイスいただいたので検討中。
フィギュアは人物を縮小させて表現するかな。ピンキーぽく無いけど。
3Dの取り込みもできるみたいだけど、3Dモデル作るスキルがないw

http://twitpic.com/3e3k8s
「アンドロイドりん」8話
りんちゃんはちょっとかっこいいこと言ったつもりです。人間に非常に良く似た作りなので、眼が写真機にはなりません。それが出来たら便利だろうと思うのですが。アンドロイドじゃなくてもインターセプタ等といって攻殻機動隊SACマクロスFに出てくる人でやっていますね。りんちゃんにはそういう設定有りませんw

「まばたきでシャッター」というセリフは、beretというグループの曲「雨上がりのカメラ」から「♪まばたきは僕のカメラ キレイなモノだけを写して…」という歌詞に触発されて思いつきました。

そろそろお弁当を食べるシーンをやりたいのですが、3Dモデルの配置が大変そう。

      • -

今日のシェイプボクシング。嫁さんと話し込んで(GWの事とか食洗機とか)遅くなったのでお休み。WiiFit+と踏み台昇降運動はやった。体重は-0.9kg。急に減った。明日プチリバウンドしないといいけど。