ダメ元で

今日は昨日の続き、懇意にして貰っているところで顧客管理ソフトの設定。
マルチユーザー対応クラサバなのに、一つのクライアントでしかアクセスできなかった問題は解決。
テストですべてのクライアントを繋ごうとしたら、「同じユーザー名はダメ(意訳)」とか言われる…。いちいちユーザー名決めるのめんどくさくて2台が「user」だったよ。一つのPCでマルチユーザーの切り替え機能使っている人ほとんど見たこと無いんだがw ちょっと融通が利かない。で、見た目上のユーザー名を変更してもダメ。しょうがないので別の名前でユーザーアカウントを作って、マイドキュメントとデスクトップを移動。窓の手で自動ログインも設定。
これでとりあえずは落ち着くかなって感じ。

2件目はUSBの外付けHDDが認識しなくなったって事で。
「ダメかもしれませんよ」と言ったうえで、預かり。
家に帰ってばらしてHDD取りだし、作業用マシンに繋いでみたらあっさりマウント。USBのコントローラー部分が逝ったと判断して、USB-HDD化するケースを注文。
「バックアップはどうすればいいの?」と聞かれたけど、たぶん、外付けHDDに保存することをバックアップと勘違いしているみたい。「本体にも残しておきましょう」と答えておいた。

3件目は最近、PCを入れ替えたお客さんで、年賀状ソフトの住所録が見あたらないとの件。
一応本体入れ替えの時にマイドキュメントは移しておいたのだけど。
旧PCがそのままだったので、HDDを取り出し、USB経由で接続。
検索すると“Program Files”の中に住所録が。
MSも言っているけど、Program Filesの中にユーザーデータ置く仕様にしないようにw

一応念のため、旧PCのHDDすべての内容を新PCにコピー。
2時間とかかかりそうだったので、そのままにして、明日USB-HDD化する装置一式を回収する予定。
そういえば、最近予備にと買い足したUSB-HDD化するヤツ、電源が逝かれているのかうまく動かなかった…。初期不良か? 箱とかもう捨てたと思う…。

4件目はPCの電源スイッチが入らないとの件で。
こういう時って電源をまず疑うんだけど、お客さんがスイッチがおかしいと言っていたので、電源スイッチとリセットスイッチの部品を持って行く。
そういえば以前同じ症状で、電源スイッチ交換している所。
この辺はPCの知識というか工作の部類の気がする。
そのケースの電源スイッチはバネ付の頑丈そうなスイッチではなく、リセットスイッチでよく使われているスイッチだった。
とりあえず起動するようになったので撤収。
あとから電話で、英語の画面から先に進まないと言われる。
というわけでまた明日行かないと。

今日は1件当たりの時間が短かったので、昨日よりゆとりがあった。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は+0.3kg。うーん、減らないなぁ。2日間で-0.2kgだけど、先週の体重から遠ざかった。