OSインスコ沼番外編/コミPo!で4コマその19

今日は1件目は某量販店の下請け。
お客さんの家はうちの近所だけど伝票のやりとりのために某量販店まで2往復(片道10kmぐらい)。
PCのセットアップだったんだけど、初回起動時の設定は店でしてあったみたいですぐ起動。office2010のライセンス登録も終わってた。
ネットは無線LANで接続。既存の環境をそのまま使うので、PCにメルコのCD突っ込んでソフトをインスコして、AOSSであっさり登録。

一つ問題が。お客さんがプロバイダのIDとパスワードかかれた紙を紛失していたので再発行の手続き。メールの設定は次回再出張に。

伝票書きも含めてここまでで30分もかかっていないので、なんか申し訳なく、WinUpdateが終わるのを待ってみるw

そんな感じで終了。

次は、ウチに戻って、HDD交換。
もともと付いていたHDDが160GBだったけど、値段がそれほど変わらないので500GBを取り寄せていた。それが罠だったw
M/Bが微妙に古くて、500GBのHDDを正しく認識しない…orz
別PCで120GB以下にパーティーション切っても一緒。BIOSアップデートしようとFDをさがすけど、FDが見つからないw<しかたないので、作業用PCのドライバFDの中身をHDDに移してフォーマットした
で、BIOSアップデートしようとしたけど、すでに最新版だった…。

悩んだあげく、SATA端子も付いているのを見つけ(元のHDDはIDEだった)
ウチで余ってたSATAのHDDを繋いでみる。
そうしたら、ドライバなくても認識。(SATAが出始めの頃はドライバ入れないと認識しないM/Bがよくあった)
で、ようやくOSインストール。

      • -

今日はクリスマスイブって事で、家でちょっと豪華な食事。つっても角煮とフライパンで作るからあげ。
あと、ケーキが3つ。
うち2つはケーキ屋から買ってきた物。1つは嫁さんが会社で貰ってきた物。
さすがにケーキ屋のケーキの方がおいしかったけど、クリスマスは忙しいからか味落ちてるなー。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」37話〜38.5話。
今日は忙しかったけど、コミPo!でクリスマスネタやりたかったので、夜中になってから作業。
で、いつもより1話おおい3話作っちゃいました。

37話
http://twitpic.com/3j6a01
38話
http://twitpic.com/3j6aom
38.5話
http://twitpic.com/3j6bo4

37話、メリークリスマス。友達同士で過ごすのもリア充だよね。
38話、りんちゃんは本気でサンタを信じているようです。さすが5歳児?
38.5話、クリスマスって事でいつもより1話多く。ちょっといじわるなはるのちゃん。できてから5年だけど、17歳分の知識で反論(?)するりんちゃん。相当信じているみたいです。

      • -

今日のシェイプボクシング。1400パンチぐらい。30分ちょっとプレイ。体重は+0.2kg。食べ過ぎたのにあんまり増えてないな。という事は食べ過ぎなければ減っていたのか。
今日は高カロリーだったので明日以降怖い。