学校新聞の印刷

今日は仕事で学校新聞の印刷。
嫁さんが委員をやっているのでマッチポンプ的な?w

作業としてはパーソナル編集長でA4で作られたデータをドキュワークスでA3に面付け。(ゼロックスのアプリ。Acrobatみたいなヤツ)
で、ドキュワークスからプリントアウト。

小規模な学校なので110部。それをA4換算で8ページ(4面)。つまり、両面印刷でA3が2枚ずつ。小規模な学校といっても島では多い方かな。去年は120部だったけど減った。

3年目になって自分も慣れてきたので結構楽。
ただ、A3カラーは印刷速度が遅いのが難点。
カラー2面、白黒2面なんだけど、表紙印刷するのに時間がかかった。
1分あたり4枚ぐらいのペース(4ppm)。

仕方ないので?アニメ見ながら作業。
もう一つのカラーページは1.5倍ぐらいの速度で刷れた。
プリントデータのサイズによって速度が違うのかな。
やっぱカタログ値ぐらいの速度が出るのって、A4白黒文字だけぐらいだな。

      • -

今日のシェイプボクシング。上級コンビ+トリプルコンビ+エクササイズ。1300パンチぐらい。体重は…+0.7kg。orz。何で増えたのか心当たりがない。5日ぐらい前の体重最低値から+1kg以上ある…。2週間で見てもプラスになってしまった。ダイエット本格的にはじめて2週間でプラスははじめてかも。