今日の見習い大工

今日は大工(頭領)が欠勤のため、自分が作りたいモノを作るw
とりあえず作ったのは、ごはんジャーの台。
もうちょい小さい方がいいって言われたので、切り詰めるか…。

夜からは事務作業。
まあ、いろいろあって、最初のもくろみよりかなりお金がかかるのが数字として出てきたので、出資者の一人の親父にエクセルデータを送る。

自分が金をかけたい部分と、ばあさんが金をかけたい部分がそれぞれ違う上に、大工が金をかけたい部分も別なので、節約してたてるというのが難しい…。

来月のクレカの請求書が来れば、手元にいくら残るかわかるので、請求書が待ち遠しいw

もうそろそろ壁のボード張りが終わりそうで、それが終わったらクロス張りで仕上げ。
ということなので、各コンセントのレイアウトを図解でメモして、電気屋に持ち込む。
「あー、これは一日仕事だ(笑)」みたいにいわれるw
結構マニアックな構成だからなw

      • -

昼からは、本家の食卓の改造。
キッチン(洋間4畳半)と居間(和室3畳)をフローリングで繋げて広くする工事も行っていたので、それに合わせて食卓も大きいのに。
750mm×1200mmぐらいの食卓をバラして足だけ流用する計画。で、拡張後のサイズは750mm×1800mmの台形っぽい変型サイズ。
大工(親戚)にそのプランを持ち上げると
「めんどくさい。自分でやれ」
との事w

5cm角ぐらいの角材を利用して枠を作るのは最近やったので、それを応用して天板を支える枠を作る。
ちなみに天板は化粧コンパネw
どうせテーブルクロス引くし、集合材だと失敗したときにもったいないとか…w
で、晩ご飯ギリギリの時間に完成。仕上げがちょっと粗いw

      • -

とりあえず、建設資金がヤバイっって事で、クレカの半年分の明細を取り寄せたり、領収書整理して、親に見せる。
「建設費だけ考えてて、設備費を計算してなかったから、しょうがないかも…」
と、親ローンの融資額を増やす方向で話が進みそう。
一安心。
さて、完成後、親が来たときに、Nゲージが走るガラスカウンターとか音ゲーフル装備とかフィギュアの山をどう説明するかが当分の課題w

      • -

最近夜は帳簿つけしてるんだけど、
最初は嫌々だった嫁さんに
「日計表が完成して、来月分クレカ請求がきて、その差額に余裕があったらWii買える」
と、葉っぱかけたらやる気になったみたいですw
でも、今は
FF11で寿司職人目指す」
とかいいながらゲームしてますけどw

      • -

この前の土曜ぐらいに娘(小1)が百円ショップの前ででかい芋虫を捕獲して、そのまま百円ショップで虫かごを買ってお持ち帰り。
それがあっという間にさなぎ化して、嫁さんが、「羽化の瞬間をビデオに撮りたい」といいだすw
で、ビデオ出力付きのカメラを借りてきて、予備機のHDDレコに繋いで、24時間録画体制をサクっと構築w ディスクの残り容量100時間ぐらい。2日ぐらいしたらいらないヤツ消せばいいし。
予約は6時間×4を毎日。1番組9時間まで録画できるんだけど、ツナギの部分でW緑使いたかったから、偶数で割れるように。

うちにもビデオカメラあるんだけど、ビデオケーブルがどこにあるかわからんかったwwww

しかし、嫁さんはHDDレコに録画するというアイディア無かったのに、どうやって羽化の瞬間を撮るつもりだったんだ?w