日計表付け

今日の自宅ネカフェ工事は大工(親戚)が別の現場に入っていたってのもあって、またーりと、アンテナ線にF型接栓を付けて分配器に繋ぐ作業。

楽勝な気分だったけど、2、3時間かかった気がするw

いつも思うんだけど、F型接栓はコネクターとしてすごい優秀だなぁ。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010172752&BUY_PRODUCT=0010172752,250
↑コレね。

激しく無駄のないデザインでしかも圧着も専用工具無しでニッパーとかペンチといった日常的な工具で工作OK。同軸ケーブルの良さも組み合わさって、最強だと思ってる。

      • -

おやつ休み過ぎからはHDDレコのDVD-R焼きをやりつつ日計表付け。

昨日、5月分ぐらいまで付け終わったんだけど、どう考えても計算が合わないwww
日計表の数字から見ると、手元に現金で100万ぐらいある計算に…。実際はその半分もないw<さらにその半分のうち大半はクレカ引き落としように確保。
つまり、実際に自由に使える金額は10万切ってるのに、計算だと100万w

もっかい複数の通帳をチェックしてみて、金の流れをチェック。

メインのクレカが限度額ストップかかったときに使っているサブのカード(もちろん嫁さん名義)でパソコン自営関係の仕入をしていたのに、嫁さんから請求されてなかったのが判明www
嫁さんが「最近家計が苦しい」といっていたのを「物価が上がったからじゃね?」と適当に返していたがwwww
自分も金銭感覚がおかしい人間の部類だと思うが、嫁さんの脳みそはどんぶり勘定だった\(^o^)/

光熱費も数割は経費になるので、日計表を付けるということは家計簿も付けるような感じに。

      • -

そいや、商工会の人に
「現金主義がいいと思います」
といわれた。

「主義」ということは、「複式簿記主義革命」とかあったり、ノンポリとかいたりするんだろうか。
ああ、ノンポリ=どんぶり勘定かw

      • -

自宅ネカフェの作業部屋の壁紙は内装屋に「ステッカーが貼れる素材で」と注文したら、カッティングシートを1m幅で一週回すことに。
予算の関係で(壁紙よりカッティングシートの方が高い)上下は普通の壁紙に。
で、境界線をどうするかって話しになって、協議の結果、アルミの平棒を貼り付けることに。
うむ。SFチックだw

      • -

水出しコーヒーを試しているんだけど、苦み的にちょっと物足りない感じだったけど、
牛乳でカフェオレ作ってみたら結構いい感じだった。