1日オワタ\(^o^)/

今日はツクモ(笑)より届いたatom規格で1台組み立て。
(注釈:micro ATXより小さい規格。CPUオンボード

ケースはatomにしては大きめの5インチベイ付きのヤツ。
HDDは640GBを2台。
5インチベイにファン+3.5インチを5インチ幅にする金具でHDDを取り付け。
ケースファンも追加。ついでにケース全面に穴を開けて温度計を仕込む。

この辺の工作はわりと順調だったんだけど、
OSインスコでつまづく。

xpのファイルコピーまで行くもののそこでフリーズ。
ググってみると「メモリの相性とかあるよ(意訳)」とのこと。
たぶん、OSインスコ時、メインメモリ上に仮想ディスクつくって展開しているんだろうなぁ。
と、おもいつつ、別のマシンからメモリを持ってきたり、差し替えたり。

…。

9%で止まるか、11%で止まるか、25%で止まるかの違いしかねぇwwww\(^o^)/

電力不足かと思い、フルサイズのATX電源つなぐものの同じ。

魔が差してw
CDブートできるLinuxを立ち上げてみると、あっさり立ち上がるwwww
もう、やけになって、Linuxを入れてみようかとググる
GWに会ったマイミクさんも進めてくれたubuntu8.04のブートCDを焼いて、立ち上げてみる。
で、インスコ

途中で止まる\(^o^)/

初期不良か?w

ちなみに今回使ったatomのM/Bは1.6GHzのインテルの石がのっていてファンレス
温度計のセンサーをヒートシンク近くに近づけて計測しても、29〜32度(室温+6〜8度ぐらい)で安定。つうか、チップセットがあちぃよw

もしかして、チップセットの熱暴走か?
しかし、CPUまわりが+6〜8度のエアフローをやってるのにこれ以上どうしろとw

ついカッとなって、別メーカーのatomマザーを注文してしまった…。
マザー+メモリ2GBで1万ちょい。

とりあえず、明日、ツクモかメーカーに電話して、交換できるなら交換で。

余ったら、初代PS2にでも仕込むかのw

んで、納品の仕事とか貯まりっぱなしで1日がオワタ\(^o^)/

明日3件回る予定。