ちょうど良い中途半端さ

今下請けでやっている某商高(伏せ字になってないwww)の卒業文集がSE的に言うとデスマ臭。

現に、朝1と言われた作業を、午前中起きる自信ないからこの時間(4時前)でやっている自分w

ちなみに
・担当者が複数かつ意思疎通が出来ていないのにやたら細かいクライアント。しかも納期短い。(教師+生徒(アルバム編集委員?))
・「強く言ったら仕事貰えないから…」と、クライアントに言いなりになりながらオペに愚痴る営業(印刷屋・元請)
・「納期から逆算して校正の予定たてて交渉してください」「正確な写真の寸法がわからないと網掛けできません」「1から作り直しのような無茶な指示は受けないでください」と、強気のオペ(自分)
デスマになる満貫www。つうか、大三元?w PCの性能がそれなりにあるからドラはつかないかなw

クライアントがバカなのはしょうがないとして、営業は基礎知識と駆け引きぐらいできないと現場のモチベーションが下がってデスマが加速するんですけどwwww SEでも印刷でも。

自分が元請なら校長室で「商高ならゲラ刷りぐらい校内でDTPできる技術持て」とクライアントに説教するレベルwww

そういえば、先日のOFFの時、緊急のトラブルでその場のカラオケボックス内でクライアントに電話で説教して、場のテンション下げた…<幹事として正直悪いと思ってる…www

さらに先日、嫁さんに「校内新聞をワードで作ってるんだけど、写真白黒で綺麗に出したいんだけど、どうすればいい?」と聞かれ
「そんなのワードでできない。出力環境によるので、出力オペに頼め」
と答えたら、呆れた顔で「技術的な部分で誠実なんだね」と言われるw
(その学校新聞の出力はうちで受けれそうなので、オペにたのめ=自分に仕事で頼め、だったりはするけどw PTAの新聞委員会とかは、マジレスしそうなので極力近づかないことにしてるw)

いやー、自分でいうのもなんだけど、頭が固いなwwww

たぶん、8割ぐらいの会社で上司と喧嘩して辞めるタイプ。運良く現場チーフぐらいに出世しても営業と喧嘩してやめるタイプwwww

ほぼクチコミだけで売る自営業なのは他に選択肢がないからだなwwww

      • -

長尺印刷をするということで、それに対応したA3インクジェットを納品した客先から、「インクがない!(ベスト電器にも売ってない)」と電話が。
「長尺印刷対応機はあんまり出てないから、どこも取り寄せでしょう」と、割とさめた対応もしつつ、ゼロックスの技術営業に相談してみたら、うちのプリンターC2250で出せるサイズだったwww
しかし、同じ設計の複合機だとドライバが対応してないので、たまたまよかったらしい。

というわけで、紙さえあれば30センチ×1メートルとか出せます。<写真展の時、看板用に使うか。<まず趣味ありきだなwwww

      • -

ネットに繋がらないというトラブルに夜間対応<夜型なので、夜間料金はいただきませんw
つーか、平日夕方までしかサポセン開けてない大手企業ってなんなの? サポセン電話するために休みとれと?w

ちなみに泥沼。
「ネットに繋ぐだけなら1時間ぐらいでいけますよ」と言ってしまった手前、4時間かかったけど1時間分でwww

原因として
・XP SP2にIE7入れてて、そもそもIE7の挙動がおかしかった
ルーターの内蔵時計がリセット直後みたいで2年前だった
・パスワードがわからなくなっていたw

一個づつ見れば30分ぐらいの作業量だけど、
複合原因の切り分けは死ぬ…w

降参しなかったのが勝因。

わりとパソコンに詳しい人だったので、クチコミでウワサしてくれれば、島のパソコン系の伝説の人になれればたぶん商売的にはプラスwwwたぶんwww