納品とか

今日は寝起きがむっちゃ悪くて寝ていたい気分だったけど、日月と福岡に行くために夕方スタートで納品とか。

先日、組み立て機の見積もりだしたところから「パンフレット無い?」とか無茶振り。
わりとFAQ化しているんだけど、
「パーツで組んでいるので、パーツの説明書とかならありますけど」
と、返答しつつ、見積もりにパンフみたいなのを稟議書に付けたいとのことで、それらしいのをA3両面印刷で作る。

書きながら、「こういうハッタリ勝負の世界は向いてないな…」と実感w

だって、OSは32bitXPでメモリ8GB積んでるし、デスクトップなのにSSDまで付けてるしで、普通の人がカタログ読んでわかる世界じゃないと思うんだ…w

      • -

2件目はメモリ増設。
3件目行く前に、ガソリンがほとんど残ってないのに気がつく。
日曜に港まで行く片道分しかのこってねぇwww
島には24hスタンドなんて気の利いた物がないので、マジで焦るが、1件あいているところを発見して事なきをえるw

3件目の納品は、ノートパソコン。
LAN工事が大変そうな案件だったけど、クライアントが懇意にしている電気屋にケーブルだけ敷設してもらい、自分は末端工事だけという手順に。

この手法はそもそも自分が楽だし、地味に「LANもやってくれるパソコン屋さん」という認識を地元電気店にも持ってもらえて良いんじゃないかと自画自賛

      • -

帰宅してから、嫁さんが関わってる小学校の卒業文集の印字。
予想してたとおりのめんどさなんだけど、普通にカウンター料金ぐらいで受けてしまった。
解像度を1200dpiから600dpiに落として面付けしているものの、イラレフォトショップ同時に立ち上げていると、「仮想領域(RAMディスク4.7GB)が足りないよ!」と怒られる。同時にiTunesとWinからも怒られるw

来年も嫁さんは引き継ぐそうで、「予算でパーソナル編集長買え」といっておいたw

あー、でも、1年目はスムーズにデータ入校とか無理だろうなぁ。

      • -

よしながふみの「きのう何食べた? 」の1、2巻を読んだ。
面白かった。
話としては、同棲しているカップルの何気ない食卓をレシピっぽいネームで読ませるマンガなんだけど、そのカップルがゲイ。
面白く読めたのは、801じゃなくてゲイのまんがだったからかも。

少しずつ801耐性をつけていっている気がするw
きのう何食べた?
○鉄道擬人化801小説

あー、でも、今でもラブレスとかはダメかもw