はたらきたくないでござる病について

毎週月曜日は「はたらきたくないでござる病」が蔓延していると思いますが
自営業で「はたらきたくないでござる病」が発病すると本気で仕事しなくてある意味、死に至る病です(挨拶)

今日は調子がそんなに良くなくて夕方スタート。
売る予定のPCを組みつつ、自宅サバ用PCを組みつつ、ノートパソコンの修理をしつつ、新品ノートパソコンのメモリ増設。
一見働き者に見えるが、仕事をためてたツケ+趣味w

PCの組み立て+OSインスコって待ち時間長くて、ためないとやる気が起きないwww<末期的?w

自宅サバ用PCはネカフェ準備のどさくさにまぎれて試しに買ってあって予備パーツ化してたのを復活させる形で。
OSはXP メディアセンターエディション(MCE)。
べっこでDLNA鯖ソフトを常駐させる予定なので、MCEの意味はあまりないw

時期的にWin Home Serverが美味しそうなんだけど、「新OSはSPを待て」という格言(?)があるので、今回はスルーで。
バックアップはファイル単位のバックアップメインで運用していて、アプリやOSごとのバックアップってあんまり興味ないんだよね。

新サーバーのスペック
CPU セレロンE1400@2GHz
メモリ 2GBか4GB。
HDD OS用ルートが250GB
データ用に1.5TB+1TB+640GB+640GB+500GBの予定w
自分で書いててあほらしい気がしないでもないけど、既存の環境の一本化なので、この構成で空き容量が1TBか1.5TBぐらい。
あえてミラーリングとかしない方向で。

安定し次第、使わなくなった昔の風呂場にリアルファイアウォールを構築する予定。

今のメイン鯖であるatom機は客室PCに、で、いまいち不安定な客室PCを子供用PCに。

      • -

モンハン、村クエ☆2の怪鳥と桃色ゴリラをようやく倒す。
弾丸に金がかかっているので、報酬1500ぐらいのクエで弾代が1000ぐらいかかったかもw
釣りと採取で素材から作る方法もわかったんだが、めんどい…w
資金稼ぎはイノシシ狩りで。段差を利用したら一方的に勝てるので、スタートから10分ぐらいでクエが終わる。油断して採取とかしてて2撃くらったら死ねるけど。

まあ、しかし、FF11にくらべたら釣りも採取も調合も楽でよい。